スポンサーサイト


お勉強

午後から
NEC_1029.jpg
こんなところへ行ってきました


何しに行ったかって?

孫のため・・・にもなるかな?

NEC_1032.jpg
1・2・3・4・5・6・・・・・・30・・・・

こんなことやら

NEC_1030.jpg
こんなことの講習です

日ごろから親方はマンションの防災委員として
こういう講習や、体震車に乗ったり、はしご車に乗ったりしてます
だから、私が救命処置が必要なときはやってくれる???と思います
まあ~ほっといてくれてもいいけど・・・・

でも、私は犬猫の救命処置はできても
人となると、経験がありません
市の消防でこういう講習会を開いてくれているのだから
覚えておいて損はないと思い申し込みました

心肺マッサージ
これ、すごく力が要るんです・・・
しかも、救急車が到着するのは要請があってから
平均6分
掛かるそうで、その間、呼吸が止まり心肺停止した人に
この処置をしたら、6分後の助かる可能性は30%
でも、何もしないで待っているとその確立は10%に落ちるんだそうです

もし・・・
交通事故や心筋梗塞、脳内出血などで、
隣に今まで元気だった人が倒れたら・・・・
何もしないで見過ごせない

ですよね

AEDの使い方は難しくは無かったのですが
疑問に思っていたこと
もし、呼吸は止まっていて心臓が動いていても
マッサージをしたり、AEDをかけるのか?
子供の場合は?
などなど・・・・
消防士さんにいろいろ聞けて、なるほど~~~
AEDって頭良いんだ~~~

とか、もし、子供が誤飲しちゃったら?
そんなときの対処法も教わってきました


実は昔長男が飴を喉に詰まらせたことがあり
そのときは親方がとっさに逆さにつり
背中をドン
ポロッと口から出たことがあったのを思い出しました
もし・・・あの時私一人だったら
とおもうと、ぞっとします・・・
それが目に入れても痛くない孫だったら
悔やんでも悔やみきれないし・・・・
そんなことが無いとは限りませんからね・・・

およそ3時間あっという間でした

119c.jpg
最後に修了書を頂いて帰ってきました

皆さんの市町村でも開催されているはずです
興味のある方は、行ってみては?

たった1度の講習で、実際に目の前にしたら
すぐに思い出せるか?心配ではありますが
知らないよりはいいかな?

ちなみに、現代の救急処置は
脈拍の確認はせず、人工呼吸も無理にしなくてもいいそうで
ともかく、心臓マッサージを続けながら
救急車を待つのがいいそうです

現代では、誰かが指示を出さなければ
ボ~~ッと見ているだけの人が多いとも聞きました
仲には写メ撮ってるなんて不届き物もいるそうで・・・
おせっかいでも、自分にできることを一つ増やしておいて
いざと言うとき傍観者ではなく、指示が出せる人になろうと思います
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

お久しぶりです~~

相変わらず、せないちごさんは偉いなぁ~
私も病気を抱える夫のためにも、講習会があったら参加して
お勉強せねば…と思いました。

これからいい季節になり、アジも盛り上がることでしょうね。
たまにここを訪問して、お楽しみを味わわせて頂きますね。

Dandyママさん

ご無沙汰してます。
パパさん大病されたんですね
知らずにお見舞いにも伺わずすみませんでした…

パパさんに使うようなことあっては困りますが、知ってるのと知らないのでは、違うかもしれませんよね

アジの最中に倒れたかたを見たこともあります。幸い参加者にお医者さまがいらしたので助かりましたが
いつどこで遭遇するかわからないです…

今は教習所のカリキュラムにも入っているけど…

また遊びに来てくださいね
毎度大したこと書いてませんが…
06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

DOGBUDDY

Author:DOGBUDDY
BUDDY3ブログへようこそ!

家付き娘のビーグルいちご・へたれスタンプーBUDDY・ヤンキー丸出しBASILとのアジリティやら、初孫の成長やらつれづれに書きなぐってます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
