

今日のBUUDY

ものすごく久しぶりに
DOG BUDDYのお客様記事・今日のBUDDY

午後からのお客ワンはE/コッカのジャック君とボーダーコリーのイヴ君
この2匹は同じお家の子なので、毎月一緒にお迎えします

今日の話題はイヴ君201102041156001_convert_20120318210912.jpg
彼は生後7ヶ月のとき交通事故に遭い、骨盤骨折と左前肢断脚という壮絶な犬生を歩いています

が・・・・

犬は今日を生きている

という、言葉どおり、過去にとらわれることなく
元気で明るく楽しさいっぱいの子


なので、私もイヴに会うと、元気をもらい力を尽くすんです・・・・
だって・・・・

シャンプー時はシンクの淵にあごを乗せ3本足でも
倒れないよう、シャンプーで滑らないよう踏ん張ってくれます
そんなイヴを支えながらドライイング・・・
顔が濡れるのが嫌いなイヴはいつも顔からドライイングします
そしてボディを乾かします

ココまでは、テーブルで寝そべったり座ったりして乾かすんですが・・・・

腰から足にかけては、別の子?と思うほど、イヴは豹変します。
それまで、好き好きせないちごさんだいすき~~
っていう風だったのが
目はランラン牙むき出しでうなります
かなりきつい甘噛みも・・・

口かごって手もあるんですが、本気で噛むわけじゃないし・・・
毎月、顔を左手でガードしながらドライイングしてました。

そこで、数ヶ月前にたまたまイヴの動作を見ていて
思いついたのが、タオルで我慢作戦

実はイヴを乾かしていて、腰の辺りになった時
コームやブラシに噛み付いてくることが多く
もしかして、手術(腰は3箇所)の傷跡に金属が当たるとビリビリするんじゃないか?
私も、縫った傷跡にフォークとか触るとなるんです
で・・・・
手とタオルでドライイングしてみたら、今までほど怒らないし
タオルを胸の辺りに丸めて、ギリギリと噛んでいるのを見て
がまん
と言うコマンドを出しながら、乾かしてみたら
まったく、うなることなく、噛み付くそぶりも見せず

ふわっふわに

それ以来毎月イヴが来ると201203181558000.jpg
作業に没頭するイヴ(ドライヤーかけてるため湯気でボケてます)

201203181612000.jpg
たまに、お客さんが覗くけど一心不乱なイヴ(って写ってない

201203181613000.jpg
乾ききる頃お疲れモードのイヴ

今日もきれいになりました~~~


そして出来上がるのは芸術品
201203181617000.jpg
2度と同じ物はできないよ~

来月はどんな作品ができるかな?
最近の密かな楽しみになってるんです


失った前足の代わりは生えてこないけど
老トリマーにいろんなことを教えてくれ、気づかせてくれるんです

イヴ!また来月ね~~~


とここで
《トリマーのちょこっと講座》
高齢犬やパピーの場合、肺、心臓のある、ボディからドライイングをすると
風を引かす心配も無く、心肺機能の低下も防げます

イヴのように顔が濡れているとタオルにこすり付けて動き回る子は
顔から乾かすと少し楽になりますが、体には乾いたタオルをかけておくほうが
寒い時期はいいと思います


comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

トリマーさんってやっぱりすごい!

イヴちゃんがんばりましたね♪
感動しちゃった~!

アートなタオル!来月楽しみだな~^^
そして、わが家に居る老犬。
参考になりました♪
この次のシャンプーの時やってみますね(^_-)-☆

べー君お仕事手伝っているのかな~(笑)

パドメさん

いえいえ・・・こういう子ってそんなにいないでしょうけど
4ヶ月の頃から来ているだけに、思い入れが・・・
一時はすごく心配しましたが、元気いっぱいです♪
シャンプーも楽しくなって欲しいな~

お年寄りはあまり頻繁にシャンプーも
控えてね・・・
すごく疲れるんです・・・・

アートタオル・・・
こうご期待♪

No title

イヴちゃん、(♂だけど”ちゃん”でいいよね)久しぶり~!!
DOGBUDDYでまたお手伝いできるようになったら
虎ちゃんとにらめっこしようね(笑)

こんな対処法みっけたのね♪
タオルの犠牲でイヴちゃんが「我慢」できるなら
ど~ぞど~ぞ!!だねv-218

とらまま♪

いい方法でしょ!!
これなら、虎ちゃんの喉も腕も安全だし~

イヴも慣れてくればタオルもだんだん少ない範囲で
我慢できるようになるといいね・・・・
リラ~~クス!!毅然とねv-411
08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

DOGBUDDY

Author:DOGBUDDY
BUDDY3ブログへようこそ!

家付き娘のビーグルいちご・へたれスタンプーBUDDY・ヤンキー丸出しBASILとのアジリティやら、初孫の成長やらつれづれに書きなぐってます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
