

サマーカットのオーダーするなら

この時期になると増えるのが
『厚くなるのでサマーカットにして』というオーダー

暑いのはワンちゃんかな?それとも抱くほう?
ロングでシングルコートの犬種は短く刈っていることが多いのは
犬用の洋服などが発達したからかも・・・

確かに、サマーカットと呼ばれるからだが短いほうが
お手入れも楽だし、涼しいと思われる

けど・・・
なぜ、その犬種は毛が長くなるんだろう?
って考えてみたことあります?

もちろん原産国の環境に合った生活をするため

だと思うから
湿度の多い日本での生活にはカットが必要な場合もあるでしょう

逆に、皮膚も露なほどツンツルテンに刈ったら
サンバーンや熱中症になることもあります

地面に近いところを歩く小型犬はなおさらです
これから、トリミングにおだしになるとき
トリマーさんとよく相談してください
お散歩の時間帯、昼間の生活、ご自宅の環境など・・・

トリマーはお家の中のことを、興味本位で聞くのではありません
ワンちゃんが、気持ちよくすごせるカットをするには
どうすればいいのか?を知りたいだけです



さて・・・・
えらそにトリミングのオーダーについて語りましたが・・・・



NEC_0860.jpg
この時期の必需品
左下のコートキングです

オーダーは『短くして』
ダブルコートの大型MIXは庭で飼っています
前回来たのは去年の5月
七夕BUDDYです

予想通り、換毛期が過ぎた今
ものすごいアンダーコートが体全体に残っています
毛玉ではないのですが、バリカンですっきり刈れません
アンダーコートをしっかりとってシャンプー
ここからが、闘いの始まりです
NEC_0867.jpg
NEC_0863.jpg
黙々と取る・取る・取る・・・・

NEC_0866.jpg
こんなだったのが

しだいに部屋の隅に溜まっていき終わるころには
ワンはすっきりトリマーは頭から雪化粧
するわけですが、短くカットしなくてもアンダーコートがなくなって
皮膚に風が通るようになりましたとさ

jon.jpg
また、1年後に会えるかな?
織姫ならぬ刈姫はここで七夕を待つのか・・・・・

comment

管理者にだけ表示を許可する

03 | 2017/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

DOGBUDDY

Author:DOGBUDDY
BUDDY3ブログへようこそ!

家付き娘のビーグルいちご・へたれスタンプーBUDDY・ヤンキー丸出しBASILとのアジリティやら、初孫の成長やらつれづれに書きなぐってます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
