スポンサーサイト


3ヶ月ぶりです

なんだか気づいてみたら、3ヶ月ぶりのアップです

前回の記事から、アジ練習、仕事、その他もろもろ
元気に生きていました

もっぱら、MIXIとFACEBOOKにつぶやいてはいたのですが・・・

犬飼として、数十年・・・29日に初めての経験をしました
飼い主失格の事件なので、記事にするのもお恥ずかしいのですが
同じ犬飼の方々に、一読していただいたら、万が一の時お役に立てるかと思い
書くことにしました
もちろん、皆さんはこんなことないとは思うし、ご存知の当たり前のことだと思うのですが・・・


29日午前8時半
アジ練習のため、高齢のいちごをいつもどおり、店に留守番をさせ出かけました
15才7ヶ月を超えたいちごは、元気とは言え、相当の高齢です
連れて歩くと、数日下痢をしてしまう・・・
こんなことが昨年秋くらいから何回かあり、寒い季節外でクレートに入れておくのは
危険と思い、エアコンをつけた店内においていくことが当たり前になっていました

この日は、トリミングルーム以外はエアコンが届かないので
リビング側も閉め、おむつをして出かけました

練習を終え、ランチをしていることころに、予約のお客様から電話
予約時間など相談していると・・・
『さっき、お店に行ったら誰もいなかったけど、横のサッシが開いてたから
すぐ帰ってくるのかと思った』
その言葉にと思いながら
『誰もいなかった?いちごが留守番してると思うんですが・・・』と言うと
『え?誰もいなかったよ・・・奥にいたのかな?』
と言われ、とりあえず予約を伺って、電話を切りました

食事の間も、おかしいな~??と思いながらも
1時間はかかるし・・・
どっかで寝てておきなかったんだろう

などと、自分の都合のいいように考え、食事を済ませ帰路につき、1時間後店に到着
ガラス戸は閉まっていました
てっきり、お客様に言ったのは、駐車場の門扉のことだった?
とおもい、店に入ると・・・
いちごがいない
店中探しましたがいない
ガラス戸は閉まっている・・・・でも
鍵がかかっていない

お客様が見たのも、やっぱりサッシがあいていたんだ・・・・
そこからいちごは脱走した
体の中から血の気が引き
冷静に!!おちつけ!!
と言い聞かせ
まずは警察に連絡
警察は県内オンラインでつながっているので調べて折り返します

待つこと数分、その間に保健所にも連絡
から着信・・・ 『今全県検索しましたが、届けは出ていません』
その言葉に、現時点で・・・の言葉が入っていなかったことに
気づいたのは、それから7時間もたってから・・・

今まで何頭かの迷子犬を保護し、飼い主さんにお返ししたこともあるのに・・・
そのときの自分の行動を、思い返すことすらせず
もう、パニック・・・
無我夢中で、自宅まで自転車で行ってみたけど、いない・・・
店は2丁目家は3丁目を挟んだところ・・・
マンションの周辺、3丁目は散歩でもよく歩くからと
散歩コースを路地と言う路地を回ってみたがいない
ちょうど、散歩時間と重なり、多くの犬連れの人に声をかけた
マンションで外にいた人にも声をかけた
店に戻りご近所、コンビニ、スタンドにも聞いてみたが
目撃情報すらない・・・

15歳の年寄りだし
今まで逃げても少し離れ気づいた時にそこでうずくまることが多かったいちご
そんなに遠くには行ってないかな?
と思い、店のあるブロックを回ったがいない・・・

この時点で2時間・・・どこ行っちゃったんだろう?
もし、探している間に帰ってきてもいいようにと
店の前にケージを置き、毛布、水、フードを入れ設置

店の周辺は県道もあるし、少し行けば16号バイパス
市役所に5時ぎりぎりに電話したが 『今日は犬は回収されていません』
とりあえず、ほっとして
隣町に隣接している方向に行ってみた
下校時間が始まり、店の前を通学路に使う子供たちが
『あ!!バディのおばちゃん!バディは?』と声をかけてくれたけど
子供たちにいちごを探してるとか、見なかった?
と聞こうかと思ったけど、僕たちも探す!!なんって言って
事故にでもあったら大変なので
 『おうちにいるよ~』とだけ言った・・・

お!落ち着いてきたかも・・・・
とも思った
結局、県道を市境まで行き、裏道を帰ってきたが見つからない・・・

店に帰り、のどを潤していたら親方が帰ってきた
連絡だけしておいたので、たまたま、現場も近く2時間くらいで帰ってきてくれ
それからは、親方と二人で手分けした
やがて日がくれ、懐中電灯片手に、探せど探せど見つからない・・・・

止まってしまうと、よからぬことばかり脳裏を横切り
じっとしていられなかった・・・
セナのおなかに入った時から、うちの子
家で生まれ育ち、6月には16歳になる
たしかに、おてんばで武勇伝も多い娘だから
やすやすとは逝かないだろう・・・
大丈夫だ!
暗くなってきて、白内障の目は効かなくなり
どこかでうずくまってるのかもしれない・・・
耳も遠くなっているので、呼んでも聞こえないだろう・・・
夜の帳が下りるにつれ
このままじゃ、凍死しちゃうよ・・・
速く出て来い!!
と声を大きくしたがいない・・・

そのころ、仕事が終わった次男が連絡してきて
警察はオンラインといっても、いないのは管轄内にはいないのが確認できることで
ほかの署に保護されていても、すぐに入力をしなければ
いないと言われてしまうから、隣接する警察に電話かけてみて
と言われ
隣の市管轄のK署に親方が電話したが
オンラインに上がっていないので、上がってくれば解るからと言われた

それを、次男に報告せず
町外れの大きな公園と工業団地を探していなかったので
また、店を出た・・・
21時を過ぎた公園はもちろん真っ暗・・・
工業団地も真っ暗・・・
お昼に車に乗せたままの、バディと米も
何かを感じていたらしく、車を降りるといつもは吠える米も
すごく静かで、10時になって初めてこの子達に
晩御飯を食べさせていないことを思い出した
ちょうど、長男も仕事帰りに来てくれたので
親方と2匹を家に帰した

長男にコンビニ弁当を食べてもらっている間に
次男から、どうした?とメール

親方のかけたK署はご存知の方も多いと思うが
この日、犬どころではなかった・・・

次男にK署の対応を言うと
ほかの隣接している署にも電話をかけろ!
警察官は忙しいから保護した犬の情報は手の空いているときにするか
洋服着ている犬だから、飼い主が探してくるだろうから
少し待ってみようと言う判断をする場合もある
と言うので
長男と手分けをして
I署とS署(こことKに直燐しているので)
私はSにかけた

『ビーグルってどんな犬ですか?』
       『耳がたれて、頭とお尻が茶色、背中が黒、四肢と尻尾の先が白です』
       『ほかに特徴は?』
       『首輪は赤で丸いプラスティックの虫除けがついています
        黒でチェックのプリーツスカートのついた洋服を着ています
        取れていなければ、オムツもしています』
       『いますよ~たぶん、同じような犬が保護されています』

ほんとうですか~~~~すぐ行っていいですか?

血圧上がりました

ケージを車に積んで、約15分の警察署へ・・・・
あ~~~よかった~~~~と言うのと同時に
いちごじゃなかったら・・・・
と言うのが交互に襲ってきた

警察に着き、しばらく待った後
建物裏に案内された
ブラックケージが奥に2つあった
大きいほうには入っておらず
左側に中くらいのケージに丸まっている犬がいる・・・
10Mくらい近くに行った時
見慣れた頭の寝姿・・・・

あ~~~いちごだ~~~~

いちごはご飯をたいらげ、ケージの中でもし、ふんずけた上で
グーグー寝ていた
ケージには3個の錠がついていた
ケージを開けてリードをつけるまで、ぐっすり寝ていた
気づいたいちごは、とことこ出てきて
毎晩就寝前にするように
え?寝るの?よっこしょ!
と言う感じでさっさと歩いていった

駐車場に出る時、おまわりさんの足に鼻をつけ尻尾を振った
お礼をしたのか?今まで知らない人にあんなふうに尻尾を振ったことのないのに
私も長男も驚いた

涙でぐしゃぐしゃの顔で、書類に記入し、やっと7時間に及ぶ大捜査が終わった
いちごはきっと12時間近い長旅だったんだろう

23時半にいちごは帰宅・・・・

本犬、良く歩いたな~くらいで
長男を送り、店じまいして家に帰った時は
親方に寄り添って寝ていた

長くなってしまいましたが・・・

教訓

警察のオンラインにはタイムロスがある

だから、疎まれても、何回も電話で確認する
近隣にはすべて連絡を入れる

保健所はオンラインではないので
近隣すべてに連絡

もし、ひかれたりした場合
市役所で回収するので市役所にも連絡する

そして、見つかった後は連絡したところにその旨連絡する

まず、冷静になる

いままで、よその犬の時は冷静に対処できたのに
当事者になったら、落ち着いていられず
めくらめっぽう探し回ってしまい
長い時間いちごを待たせてしまった・・・

ちなみに、保護されたのは隣の駅近くの踏み切りだった・・・
踏み切りを行ったりきたりして、家の方向へ歩き出したところを
来るまで見ていた人が、危ないと思って
保護し管轄の署に連れて行ってくれたと言う

親切な人に見つけてもらえなかったら・・・
と思うと、また、血の気が引く

しかも、保護時間は12時15分・・・
店から約3キロ以上離れている
もちろん、行ったことのない場所
遠くへは行かないというのも、あてにならない
創造に過ぎないが、一度自宅に戻ったんだろう
その後、散歩でよく行く田んぼへ行って迷子になったようだ・・・

とにかく無事に帰ってきてくれてよかった・・・

昨日獣医で検診してもらい、右目を枯れ草で切ったようで、角膜に傷があるが
ほかは異常なし
ただ、高齢なので2~3日して出てくることもあるので
数日は要観察とのことでした
今日も、食欲旺盛・快便・快眠です
必ず、ここから神様の下へ返すのが私の使命
あと少しの、レンタル期間だからこそ、今回の失敗は大反省です

飼い主失格話を長々お読みくださりありがとうございました
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

「アタチよりやるじゃないか」コア

ご無事でなにより

つまりいちごちゃんは、お店から脱走したの?
戸締りは、泥棒の侵入阻止の為だけじゃないんだね・・・私も気を付けなくちゃ

No title

湘南のkoaさん
長すぎてごめんね〜
つまりそういうこと…

戸締り用心犬用心!!

良かった~

こんばんは
大変でしたね!!
その状況を考えただけで血の気がひいちゃいます
しかも踏切上をうろうろだなんて(>_<)
自分だったら号泣鼻水でアタフタ探しているだろうと思いいます
何より無事でよかった
保護していてもらって良かったですね

No title

私の作ったビラ&ポスターが使用されることなくいちごが見つかって
よかったよかった!!

「オンライン」云々って言った警察署…
ここで「ご自分でも他の地域にも確認されてみては?」って言ってくれれば
もっと早く見つかって あんなに何時間も探し歩く事なかったのにね(泣)

お店から家の方角に向かったまでは正解だったけど
自宅を通り越して昔よく行ったお散歩コースまで行ってみたら
また通り越しちゃったのね。
脱走推定時刻から某警察署に届けられるまで2時間弱…
お店から踏切まで約3Km…
意外に遠くまで行けちゃうもんだよね。ビックリだわよ!

無事で帰ってこれた事が奇跡っていっても過言じゃないよね!!
これ以上の武勇伝はもういらないからね、いちごさん!!
目の傷も早くよくなりますように☆

大脱走!?

せないちごさん、お久しぶりです^^

最近、我が家もわんこの話がちらほらでてきてw せないちごさんのブログも
覗いてはいたんだけど更新なかったのでどうしたかな~と思っていたら
まさかのいちごちゃんの大脱走記事!!!

ドキドキしながら読んだけど、ほんとに見つかって良かったですねー!!
若い子だっていなくなったら心配しちゃうのに、もうお年ですものね、
ほんとに怖かったことでしょう。

でもそこは流石いちごちゃん、放浪? 探検?
 けっこう楽しんでいたのかもww

我が家も将来のために教えて頂きたいこと沢山あつめてまた
お店に遊びに行かせて頂きます^^

脱走犯にも、バディーちゃんにも、お初の米ちゃんにも会いたいわ~♪^^

No title

ドキドキでしたが無事でよかったです~。
冷静にと思っても、やっぱり焦っちゃいますよね。
あ~、ほんと良かった(´▽`)

じゃんさん

ご無沙汰しています
私も、鼻水タラタラあたふた探しちゃいました
飼い主失格!!って言いながら…
怖かったです

とらままさん

勿体無いくらくらいできのいいポスター
ありがとうね〜
使ったのが、見つかりました!だけで良かったけど
協力してもらえて、心強かったよ!!

武勇伝、もういらない!!

目も、よくなってきました
ほんとに、いちごは強い!!

シフォンさん

お久しぶり〜
ブログサボってばかりだから
いちごが、とびっきりの大ねたを提供したのかも?

みなさんが、除きにきてくださっていること思って
真面目にアップしなきゃね…

今回は、本当に当事者の気持ちがよくわかったし
だらしない自分に呆れました
無事見つかったから、こんなこと言えるけど
もし、違う結果だったら…って思うと
狂っちゃうかも…

とはいえ、やっぱり犬は可愛いよ〜
シフォンさんも是非!!
犬飼仲間になるのを待ってるよ〜
こんな私でよければ、相談乗りますよ

とまこんさん

元は、戸締り確認せず、出かけた飼い主の責任だから
いいわけできません…

ほんとに、情けなかったです
もう、こんな思い、二度と嫌です

面倒でも連れて歩きます
08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

DOGBUDDY

Author:DOGBUDDY
BUDDY3ブログへようこそ!

家付き娘のビーグルいちご・へたれスタンプーBUDDY・ヤンキー丸出しBASILとのアジリティやら、初孫の成長やらつれづれに書きなぐってます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
