スポンサーサイト


夏の終わり

少しだけ、秋めいてきたのは空の高さと日暮れの早さだけ
まだまだ、猛暑は終わらないですね

熱中症もまだ、気をつけなければいけないけど
コンビには、夏のドリンクがめっきり減って
秋色に衣替え・・・(早いっちゅうの!!)

皆さんの夏休みが終わる頃
私は遊び始めます
まあ、ずっと遊んでいる気もしますが・・・

今週はアジ錬にも行きました
今日は、ゆっくり、日記でも・・・

と思っていたけど
朝一で緊急要請が来ました

お休みのはずだったとらママにも
出動していただき、仕事を速めに終わらせ
所沢に行ってきました

蜀咏悄6_convert_20120901000105
                      蜀咏悄7_convert_20120901000140
まずは、血液検査のため少しの採血
きれいな先生ですが、たってのご希望で顔出しはNGでした・・・

検査結果が出るまで30分ほど待機
蜀咏悄2_convert_20120831235707
項目数は一般生化学検査8項目
ALT/GPT  肝機能
ALP      肝機能、副腎機能
Glu      血糖値
BUN      腎機能
Cre      腎機能
Na・K・Cl  電解質バランス

Cre(クレアチニン)だけ少し高めでしたが
昨日の疲れもあるようです

前にも、同じ状況だったなあ~
疲れてる日に限って、供血依頼が来るみたい・・・・
でも、使えそうな数値なのでOK

全血球検査
16項目
RBC・PCV・Hb  赤血球の検査・貧血など
MCV         1個の赤血球の平均容積
MCH         1個の赤血球の平均ヘモグロビン含量
MCHC        赤血球1個当たりに含まれるヘモグロビン量の平均値
RETIC       成熟する前の若い赤血球
WBC         免疫をつかさどる白血球総数
Band-N      激しい炎症の有無
Seg-N       炎症
Lym         リンパ球
Mon         慢性炎症
Eos         好酸球(アレルギー疾患など)
Bas         好塩基球アレルギーなど
TP          血液中の蛋白量
Plat        血小板

ちょっと、判りにくいですが、数々の検査をします
その後問題が無ければ、クロスマッチと言って
レシピエント(輸血される側)の血液と
ドナー(今回はバディ)の血液を混ぜて凝固時間や溶解などを調べ
マッチすれば輸血となります
蜀咏悄3_convert_20120831235739

バディは300CCを採りました
今日はすぐ輸血を必要としている
ワンちゃんがいたようで、できればそのまま輸血したかったようですが
クロスマッチの結果が思わしくないのか?
必要なくなったのか、聞けませんでしたが
冷凍保存することになり直接お役には立てませんでしたが
輸血の多い病院なので、すぐに使うことになると言っていました 

300を抜くのに1時間くらい掛かるというので
コンビにまで行っている間に
終わって連絡があり迎えに行きました

以前の病院では、前肢から採血したので
緊張でなかなか出てこず、ずいぶん時間が掛かった記憶がありますが
今回は、首から採るので早かったのでしょうか?

可愛いバンダナを巻いてもらってバディは
診察室のドアをガシャガシャして、先生を引っ張って
出てきました

蜀咏悄4_convert_20120831235943
助け合いの輸血なのにお土産つき(これは母がうれしい?)
採血後、皮下点滴で輸液(水分補給)もしてくれ
お土産の中には鉄剤まで・・・

至れり尽くせりでした

一番頑張ったのはバディですから
お土産はみんな上げるよ

長時間になると思って、とらままもお付き合いいただけて
楽しい(バディ以外は・・・)時間でした

この病院、7年前にとらままのアンディに付き添って
来たことのある病院なので、とらままには
辛い思い出のある場所・・・
でも、行ったときに、見覚えのある車が止まっていて(元職場)
待合室で、とらママが勤務していた店の
現店長が猫ちゃんを連れてきていたおかげで
とらままも、思い出に浸る間もなく
気が紛れたみたい・・・

行きの移動中はゲリラ雷雨だったけど
まったく降られることも無く
渋滞も少なく、往復できたのもラッキーでした

バディの首は両方にダニに刺されたような痕があったけど
バンダナのおかげで、見えなかったし、今はもう腫れも、赤みもなくなってます

ばでぃ、お疲れ様でした
君の頑張りで、元気になれる子がいるかもしれないからね
蜀咏悄5_convert_20120901000031
   
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

バディーお疲れ様でした
一時間の間バディーは針とチューブを付けられてどんなふうに過ごすんですか?
暴れたりしないんでしょうか?
人間のように静かに寝ていないだろうし、想像つかないなー

輸血をするのにお金がかかったり、条件やリスクが有るんですか?

No title

偉かったねぇ バディーくん!  それにママも。。。頭では理解できます、気持ちもあります、でもわが仔をさしだすとなると  なかなかできません!

じゃんさん

私の経験からすると、飼い主がいなければ甘える人は
看護士さんなんですよ...
看護士さんは保定という技を持っているので
動けないけど苦しくない保定をしますバディはへたれなので暴れることはないと思います

それを知るためにも、事前の検査採血は重要になります
コマンドが入っているか?
飼い主がどんな接し方をしているか?
を観察します。

献血条件については

ロワママ

えらくなんかないですよ

病院勤めしてたし、わんちゃんが苦しむ姿を
たくさん見てきたからかもしれません
確かに、怖がるバディを見るのはちょっと心が痛みますが
看護師さんやDr.が、たくさん褒めて撫でてくれるのが
何よりのご褒美だし、帰ってきたバディには優しいお母さん
でいられるんです。
うまく褒めてあげれない私が心から自然に
褒めてあげられるので、バディもうれしそうです

この検査項目はdogドックで調べる項目数ですから、
バディの健康診断を無料でお土産付きでうけられ
苦しんでいるこの多少の役に立てるならなお、うれしいです

私の犬は社会貢献できているんだな~って思えます

じゃんさん

⬆すみません

頑張ったバディへ

8月最後の日にいい経験ができたよね、バディ!
っても 前にも他の病院で献血犬登録してたバディだから
こんなのどってことないよね(笑)
おっかなびっくり診察台の上にお得意の飛び乗りをやってくれて
検査のための採血は じっとしてられたもんね♫

お母さんと引き離されて連れてかれた奥の診察室で
どんな採血をしたのか見れなかったけど
きっと首からシリンジの注射器で片側の血管から150ccずつ
血を抜かれたみたいだね★
点滴じゃないから きっとすぐ終わったんじゃないのかな?

とらままおばちゃん、ここの病院がまだできて1年経ってない頃、
アンディーっていう子を連れてきたんだよ。
麻酔っていうのをされて CTっていう機械で画像診断っていうのをやってもらったんだ。
そこで脳腫瘍っていう病気を見つけたんだよ。

その話はずっと昔のことでバディには関係ないからこの辺にして…

バディ、頑張ったね!!
とらままおばちゃんにも見学させてくれて ありがとね♥

No title

バディー偉かったね♪
パドメなんてそこの病院の玄関で後ずさりしちゃったことあるのよ~(汗)

今年の夏はいっぱいお世話になりました~♪
感動がいっぱいとアジの楽しさを教えていただきまして、
ありがとうございました(^_-)-☆

バディーもベイもめちゃくちゃ楽しそうだった~♪
我が家の2頭これからもよろしくね♪
もちろん私もですよ~(笑)

とらままさん

お返事遅くなってごめん

パドメさん

ありがとうございます
パドメちゃんもここへ行ったことあるのね
バディもヘタレっぷりを先生や看護師さんに笑われてきました

No title

バディ よく頑張ったね。
私も毎日が日曜日になったら考えてみよう。
今は要請があっても答えられないし・・・・
クララもかなりのビビリだけど(笑)
あんなに詳しく健康診断できないしね。
一石二鳥 いや三鳥かな。

とらままさん

時間がなくて、コメントのお返し確認しなかったら・・・・

始め1行しか入ってなかったv-356

お付き合いありがとう

アンディの時と違って、病気でかかる訳じゃないとはいえ
バディにとっては、同じなのかな?

誰かの役に立てるなら・・・
ってうのも、飼い主の気持ちだしね・・・
私に飼われたのが運のつきかも・・・

クララままさん

お返事書いたんですが・・・・

ipadからだとちゃんと入らずv-356

たしかに、要請は急なことが多いんです・・・

でも、都合が合わなければ仕方ないし・・・
1回献血すると、半年くらいはできないし・・・
家も、次に要請あったら、米憎が行くことになります
04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

DOGBUDDY

Author:DOGBUDDY
BUDDY3ブログへようこそ!

家付き娘のビーグルいちご・へたれスタンプーBUDDY・ヤンキー丸出しBASILとのアジリティやら、初孫の成長やらつれづれに書きなぐってます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
