

14日15日は毎年恒例
地元の夏祭りでした

夏祭り
今年はこの方も初参加
威勢の良い掛け声や、祭りの雰囲気にたじろぐことも無く
お母さん翔虹へ
我が家の祭り好きの血は受け継がれています
男も
わが生息地のみこしは大きくて重い
頑張ってる若者たち!男らしいね~~~
女も
さ~~さ~~~
この日は1年で一番化粧の濃い日なんだそうで・・・・
させ~
させ!!させ~~~!さ~~~さ~~~
神輿のクライマックスはいっせいに神輿を天高く掲げ上げる
『さし』

春日部は毎年1日目に各地域で町内を練り、施設慰問で担ぎ
2日目には、20基以上の各地域の神輿が
終結し、およそ1キロくらいを、パレードし
駅前でさしてクライマックスを迎えます

この地に引っ越してきて22年
我が家は親方が22年目娘が17年目次男は10年
長男も中2から高3までは担ぎましたが、仕事柄今は不参加
途中出産や部活などで休んだ年もあったけど
いつの間にか、よそ者ではなくなった

大昔は私も浅草三社さんを担いだこともあり
今でも、あの雰囲気は大好き
腰が持てば今でも担ぎたい・・・

この夏祭りが終わると
暑い年も、涼しい年も夏が来ます

今年も、猛暑が予想され
節電は続きますが
2日間浮かれ、跳ね、担ぎ、騒ぐ
昔ながらの、夏を迎える大事な年中行事です

そして・・・
祭りの後
の物悲しさも好きだったりする私です

息子の声が年々野太くなり
娘の高い声を聞く夏の始まりです・・・


comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

家族でお祭り参加良いですね
地元で大きいお祭りが有るのは本当にうらやましいです
気分も高まりますね
一年で一番濃い化粧で法被姿のせないちごさんの写真載せて欲しかったわ

じゃんさん

はい!子供たちがすっかり大人になっても
こうして、毎年この日を楽しみにしていてくれるのが
うれしいし、子供の追っかけができるのもこの日だけです

あはは・・・
濃い化粧をしてはっぴ姿なのは
娘です~
私は、孫守りなので、婆ちゃん姿・・・・

じゃんさんちほうは大きなお祭り無いですか?
なんか、江戸神輿がありそうなんだけど・・・

No title

あら 春日部に住み着いて22年?
うちと同じです。 うちも町田に住み着いて22年です。
でも・・・神輿を担ぐ町内ではないので 残念ながら夫の大好きな
祭り神輿は担げません。
家族で神輿なんて いいですね~
うらやましいです!!
三社の神輿を担いだことがあるって・・・いいなぁ~~
お祭り 大好きです。
孫守と犬守?
家族が側にいるっていいですね!

クララままさん

あら~同じ~
来年はこちらに担ぎにきませんか?
重い神輿で人集めが毎年たいへんなの…

お祭り騒ぎが好きな家族o(^▽^)o
私も
大好きです
08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

DOGBUDDY

Author:DOGBUDDY
BUDDY3ブログへようこそ!

家付き娘のビーグルいちご・へたれスタンプーBUDDY・ヤンキー丸出しBASILとのアジリティやら、初孫の成長やらつれづれに書きなぐってます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
