

デビュー

900年以上前に前世が恐れおののいたろう金環日食
わが生息地は、神の恵みがその瞬間に雲をどかしてくれました
観れないかな?と思っていて、何の準備もしてなくて
急いで、ダンボールにピンホールのにわか観測用具を作ってみました
しかも、外に出るには3ワンズが

仕方なくベランダからの観測
201205210734000.jpg
ちっちゃいリングが観れました・・・
雲がかかってきたので画面見ずにシャッター押してみたら
201205210727001.jpg
雲の向こうになんとなく・・・・

準備万端のかたは、きれいな写真が撮れてると思います

次は300年後・・・・
きっとその時は、生まれ変わった私がどこかで同じ
段ボール観測をしてるかな?
何百年に1度って聞くと、天体の大きさを感じざるをえず
前回は私、人だったかな?とか
次回は人に生まれ変わってるかな?とか
地球は次回まであるんだろうか?
など・・・こんなこと考える朝はもう二度となんいんだろうな~

そんな、天体観測の朝でしたが・・・

昨日は天文学的な話ではなく

今まで、JKCの競技会にしか出たことのなかった私たち
米憎の叔父・叔母で、アジの先輩でもあるお友達のお誘いで
米憎のお兄ちゃんのお家と3家族スタンプー7頭で
オプデスという競技会デビューしてきました
オプデスとは・・・犬の総合教育社会科推進機構という団体が
開催しているアジリティの協議会です
興味のある方は
オプデス
で検索してみてください
201205211301000.jpg

場所は埼玉県荒川沿いにある秋が瀬公園というところ
たくさんの公園や野球場、ピクニック広場などのある中の三つ池グランド
わが生息地からは早朝なら40分で到着
以前に見学に行ったときに比べたら
ものすごい参加者数

米憎は初めての競技会(本犬にはどこも同じ?)
ビギナークラスにエントリー
ハードル8本とトンネル2つのコース
スタンダード(大きいサイズの犬)は10エントリー
どうなることか?
ドキドキしながらスタートへ・・・

まだ、ちゃんと待てない米憎に仕切られてのスタート
ハードル3つでトンネルすごいスピード
その後のハードルは少しスピード落ちつつも
しっかり跳んで2つ目のトンネルのあと2つのハードルを駆け抜けた・・・

opdes ビギナー 米憎(ジョーダン母がアップしてくれました)

やっぱり米憎只者じゃない・・・

結果
10頭中9位・・・・ブービー賞はないらしい・・・
でも、初出場で失格せず完走できたんだから

その後
バディがノービス2にエントリー
オプデスはTTというテストを受けて合格しないと
AGやJPには出れない
ノービス2はJKCのアトラクションと1度のジャンピングの間みたいな感じ
ハードル数がビギナーより増える(何本だったか??)
気楽にいたら・・・
怖いもの知らずの米増と違い
初めての場所、知らない人に弱いへたれだった・・・
スタートですでに集中力なく、これって、やばいやつ
な感じだったけど、さすがに2年近く競技会に出てるから
バディの目の色が読めた
よそ見してるバディを駆り立ててスタート
結構走ってる・・・
いい感じで1本目のトンネル入れてから、次のシーケンスは
フロントスイッチしたかったせいで、先行したら
トンネルから出てこない
大声で名前を呼び、クラッピングしながらトンネル覗くと
なんと・・・匂い取りしてる
ぶあでい~~~~~~
銀色声にやっと気づいて出てきた
その後は順調に飛んでゴール・・・

opdes ノービス2 バディ(ジョーダン母がアップしてくれました)

いやはや・・・・

オプデスは障害の間が広く、犬のスピードが出るから
ハンドラーは走らないと大変だよ・・・
と聞いていたけど、バディを置きざりにして走っちゃだめだよね・・・

結果は24頭中こちらも9位

我が家は2頭ともおそろいで9位って・・・

でも
JKCにはない、犬の名前を入れてのアナウンスがあって、音楽も流れ
途中失敗や拒絶があって失格になっても、最後まで走らせてくれて
その間も、MCが応援してくれて、楽しかった~~

JKCと決定的に違うのは、犬であれば誰でも出れるって言うところ
血統書がJKCでないと出場できないこともなく
登録のときに家族名も記入しておけばハンドラーが変わってもいい

さすがは、犬の総合教育を謳っているだけのことはある

会場も和気あいあいとして、みんなニコニコ
知らない人が声をかけてくれて
『黒いプードルちゃんの方ですよね?あの子、可愛いですね~』
ってうれしかった~~~

表彰が競技終わったらすぐにあるのも
競技進行もスムーズでよかった・・・

いつも練習してるお友達にもたくさん来ていて
びっくり


病み付きになりそうなオプデスデビューになりました


しかも・・・
米憎の叔母ちゃんのパドメちゃん、今度アジをはじめるロッシ君
マックス君・ジャンヌちゃんも応援に来てくださいました
差し入れもありがとうございました
527584_175882542540172_100003552833791_253977_1194551973_n.jpg
左からマックス・ジャンヌ・パドメ・米憎・バディ・ジョーダン・サイモン・エリー・ビクトリア・ディップ

応援団と選手団総勢10.5poodles(0.5はトイのロッシ)

ご一緒してくださった皆様
会場でお目にかかった皆様
ありがとうございました

毎度のことながら、写真はお友達から
頂いてきたら追記します・・・・

comment

管理者にだけ表示を許可する

イイネ!

チーム『スタンプー』結成だね!!
画像、待ってるね♥

No title

ご馳走になりましてありがとう♪

カッコ良い走りでしたよ~(^_-)-☆
我が家も頑張るからね~( ^^) _U~~

とらまま♪

はい~
チームスタンプーただいま、増殖中です~v-411

オプデス楽しかった~~v-342

パドメさん

こちらこそ~
差し入れご馳走様~~

大きなお尻でお恥ずかしいv-402
バディもいい走りだったし
米は私が置いていかれそうですが頑張りますv-91

No title

先日は突然の飛び入りでお昼までいただいてしまってご馳走様でした
暑い中お疲れ様です
皆カッコ良かったです(*^^)v
これからも頑張ってください

じゃんさん

お返事遅くなってごめんなさいv-356

こちらこそ、わざわざ来ていただいて
ありがとうございました~

米憎、ロッシとがんばるからね~v-91
10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

DOGBUDDY

Author:DOGBUDDY
BUDDY3ブログへようこそ!

家付き娘のビーグルいちご・へたれスタンプーBUDDY・ヤンキー丸出しBASILとのアジリティやら、初孫の成長やらつれづれに書きなぐってます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
