

もーしょ

猛暑、酷暑、激暑
どんな言い方しても暑いものは暑い
だって、夏だもん・・・・

数年前までは今ほどじゃなかった暑さ
すべてゃ人間の欲望のせい・・・
そんな人のなかで
健気にパンティングで暑さをしのいで
仕事してくれてるワンたちに
しばしの休息を!とDOGBUDDY水泳教室遠足でした
クラスメイトはとらまま家の末っ子ルチル
座席数の関係でお兄ちゃんたちはお留守番・・・ごめんね~

到着後ウォーミングアップ


ウォーミングアップ

いきなり入水じゃ、心肺に負荷かかるからね・・・


バディは教室4回目
少しは進歩するかな?
米憎は初体験・・・
どうなることかお楽しみ~

おもちゃでGO!

カリスマトレーナー(?)に操られる面々・・・

現地では偶然スタンプー友達も来ていたし

いつもお世話になっている
アジ楽校の先生とお友達にも会えました。
先生が愛犬と遊んでいるのを見るのって新鮮
先生たちは、バディが濡れた姿が新鮮だったようで・・・

今年はプールサイドが人工芝ではなく
ペンキを塗ってあって、人も犬もすべる
まるで子供に言うみたいに『走っちゃダメ~』
こんなところで足滑らせて関節痛めたら

さて・・・本題
バディ今年は自分から4つ足とも入水
これは泳ぐか?
わずかな期待もむなしく、やっぱり強制教室・・・
バディ強制教室
動画提供:とらまま
まあ~こんなもんだね・・・・
おぼれるわけでもないし、岸に向かって進んではいるから
お得意のバディフライも健在だけど・・・

見ているとプードルはどの子も自分からは泳がない
足がつかないところに連れて行かれれば
仕方なく泳ぐ・・・
その代わり、浅いところではぴょんぴょん飛ぶから
移動は早い

さて~山で生まれて店で育った米憎は
プールについてすぐ、自分から水には入った・・・
けど、底が斜めになっている所からは進まない
スパルタ教室開始・・・
米憎初泳ぎ
動画提供:とらまま
どうですか?想像通り・・・
バジフライではなく、犬かきしてる

ん~
これはもう、天性の運動能力の差でしょうね・・・・
性格もあるな~
思慮深い長男といてまえ次男の差

で・・・泳ぎのお手本はクラスメイトの優等生ルチルで・・・
ルチルのお手本水泳
とら家の3ワンはみんなカッパ(いえ・・犬です)
入水時意外はまったく水しぶきも上がらないきれいな泳ぎ・・・

体の違い、筋力、筋量の差もあるけど
たぶん・・・違うな・・・
とら家はディスク命な子達だから
お皿が飛べば、たとえ火の中水の中・・・
そんなのが家にはないのかな?
米憎は欲があるから・・・
だけど、自分から飛び込むほどではない

プールの形状も、人間と同じプールサイドがあって
中が遠浅ではなく、急なのもあるかもね~

なんと言い訳しようと
自分からは入らないうちの子2匹

それでも、よそ様のおもちゃが良くて
飲み込みそうになったりしながらも
2時間弱、飼い主ともども今年の初泳ぎ
しばし、暑さを忘れられて楽しく過ごしました

クールダウン
濡れて冷えた体を乾かす目的とクールダウンも忘れずに・・・・
ディスクはやっぱり触れさせてもらえないけど
楽しそう
疲れ知らず
ハードルもちょっとだけ・・・
陸上では疲れ知らずな3ワンズ

次はやっぱり湖だな~
人工よりいいと思うな・・・

まだまだ、夏は続くからね~
しっかりお仕事して、遊ぼう

遅くなりましたが
おもちゃをお借りしたり、遊んでいただいた皆様
ありがとうございました



この日さすがに、コンクリートの上には
連れて行けなかったこの方・・・
いい子にお留守番してくれました
8801917_1712680792_99large.jpg

14日15日は毎年恒例
地元の夏祭りでした

夏祭り
今年はこの方も初参加
威勢の良い掛け声や、祭りの雰囲気にたじろぐことも無く
お母さん翔虹へ
我が家の祭り好きの血は受け継がれています
男も
わが生息地のみこしは大きくて重い
頑張ってる若者たち!男らしいね~~~
女も
さ~~さ~~~
この日は1年で一番化粧の濃い日なんだそうで・・・・
させ~
させ!!させ~~~!さ~~~さ~~~
神輿のクライマックスはいっせいに神輿を天高く掲げ上げる
『さし』

春日部は毎年1日目に各地域で町内を練り、施設慰問で担ぎ
2日目には、20基以上の各地域の神輿が
終結し、およそ1キロくらいを、パレードし
駅前でさしてクライマックスを迎えます

この地に引っ越してきて22年
我が家は親方が22年目娘が17年目次男は10年
長男も中2から高3までは担ぎましたが、仕事柄今は不参加
途中出産や部活などで休んだ年もあったけど
いつの間にか、よそ者ではなくなった

大昔は私も浅草三社さんを担いだこともあり
今でも、あの雰囲気は大好き
腰が持てば今でも担ぎたい・・・

この夏祭りが終わると
暑い年も、涼しい年も夏が来ます

今年も、猛暑が予想され
節電は続きますが
2日間浮かれ、跳ね、担ぎ、騒ぐ
昔ながらの、夏を迎える大事な年中行事です

そして・・・
祭りの後
の物悲しさも好きだったりする私です

息子の声が年々野太くなり
娘の高い声を聞く夏の始まりです・・・

気づけば・・・

7月になって早くも10日過ぎちゃってました・・・・

6月下旬~7月初めまでは、猛烈に仕事しました(珍しい・・・)

何故かと言うと・・・・

5日には山梨へアジ練に1日がかりで行き

P1070323_convert_20120711194738.jpg
のどかです・・・
P1070333_convert_20120711194557.jpg
のどか過ぎます・・・見学者はお猿さん
でも、バディと米憎しっかり練習してきました

そして7日は長野へ米憎お里帰り
スカイパークを借り切ってのTheRobert’s family party
P1070352_convert_20120711201115.jpg
左端は4月生まれの米の兄弟・米・イーグル君・ヴァイオレットちゃん・ロワ君この日会えたのは4同胎
P1070372_convert_20120711195317.jpg
左からロワ君・米憎・イーグル君でオセロ米ちっちゃい~
きょうだい


P1070363_convert_20120711195133.jpg
             P1070364_convert_20120711195209.jpg
                           P1070362_convert_20120711195059.jpg
一番の楽しみは・・・おしゃべりとおいしいもの~
         P1070339_convert_20120711194818.jpg
15歳児も元気に遊びました~

良く遊んだ1週目




昨日はアジの先輩たちとランチ
と~~てもいい隠れ家的お店に・・・
どこって
隠れ家だもん、教えな~~~い
P1070377_convert_20120711195351.jpg
チョークアートって知ってます?
写真から書いてくださるんです・・・
先月亡くなった先輩にプレゼント
行く前は、愛犬をなくされた悲しみに落ち込んでいるママを
励まそうと思っていたのですが
新しいワンちゃんを迎えて1週間で
悲しんでばかりいられない
ママは気丈に振舞っていて、前向きになってくれていたことが
うれしくて涙が出ちゃったけど
3時間たっぷり、食べて話して笑ってきました・・・

チョークアートに興味のある方は・・・
チョークアートのくじら堂

そんなこんなな、10日間あっという間に梅雨も空けるかな~~
暑くなってきました
みなさん!夏ばてに気をつけて
ブログの更新が止まってたら
節電してると思ってくださいね
06 | 2012/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

DOGBUDDY

Author:DOGBUDDY
BUDDY3ブログへようこそ!

家付き娘のビーグルいちご・へたれスタンプーBUDDY・ヤンキー丸出しBASILとのアジリティやら、初孫の成長やらつれづれに書きなぐってます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
