

春がくる~~~~

一気だしです。お覚悟を・・・

記録的な寒さだった今冬
さすがの分厚い私の皮膚も、今年は悲鳴を上げた
ひび割れ、皮剥け・・・
そのため、あかぎれ絆の消費アップ

そんな辛かった冬もやっと終わりを告げるような春の嵐
明日には、春が来るのかな?

このところ、真面目にお仕事&遊んでました

24日は真岡で行われた
NEC_1039.jpg
FCI東日本アジリティ競技会に参加
この日も予報は雨・・・
でも・・・
朝のうちに上がってくれました
この日はタイヤが2本目のAGのため
ちゃんと飛んでね・・・と願かけて
ちくわさんが応援です

NEC_1038.jpg
エントリーナンバーが77
縁起がいいぞ~~
って願掛けだったり、縁起担いだり・・・・実力は?

結果・・・
ハードル1本抜けて、拒絶1
クリーンランならず
でも・・・
ランクは33位に上がりましたよ
低レベルの闘いですが、私とバディにとっては
じりじり進歩が見られるのがうれしかった



27日はお孫ちゃん2の玲寿(れいじ)君のお宮参り
写真は息子のカメラで・・・
私が玲君抱っこだったので、写真機たら追記しますね・・・


今日のBUDDYはいつものことだけど
同じ犬種が来ると続くジンクスどおり
先週はテリアウィーク
ケアンのマイちゃん(ごめん・・写真なくて)
NEC_1040.jpg
マル君
NEC_1041.jpg
ワイヤーのアンディ君・・・顔を大人顔にしたので顔写真・・・
アンディはプラッキングです頑張って、2時間掛かりました・・・
そのほか、ヨーキのミニーちゃんとマシャ君ご夫妻もご来店で
テリア祭りでした~~~

29日はバディの練習Day
最高のお天気で、8日の競技会まで、最後の練習
頑張りました
AGは2度のコースをやってるので難しかったけど
2回目でクリンラン
大会もこの調子で

気持ちよく汗をかいて3時間・・・
米増といちご、バディの3頭立ての犬ぞりと荷馬車を牽いて
駐車場までの道のりは足ががくがく・・・
そこで、事件は起こりました
米はあまり外ちっこをしません
この日も、我慢してたらしく
車が見えたところで気持ち良さそうに放尿・・・
ふっと見ると
米のおなかの辺りをバディがにおい取りしてる~~~~
慌てて声をかけたけど、私を見たバディは
あたま・右耳・首が真黄色
みごとおしっこシートになってました

心の中はだったけど、泣き笑いの私
車中はこ~~い臭いにウィンドウ全開で・・・・

帰ってから、黄色いとこだけシャンプードライ
帰路中、どうやって洗おうか?考え続け
ビニールエプロンで前掛けして、お風呂場に前足だけ入れて洗いました
だって・・・月曜日に洗ったばかりだったから全身はね・・・

・・・で
米憎も火曜日にシャンプーしてあったのでカット
NEC_1035.jpg
こんなんなりました~~
ってちがうね~




NEC_1036.jpg
こんな感じ~

こんなに頑張ったのには、こんなわけが・・・










NEC_1033.jpg
30日に無事1歳になりました

去年の8月30日満5ヶ月の暑い日
涼しい軽井沢から、猛暑の埼玉へ拉致られて
うちの子になったBASIL
軽井沢を出るとき、Hannnahの寂しそうな顔を見て
私・・・ひどいことしてる?
って思っちゃったほど、愛して育ててくれたんです
私が、セナの子を手放したときを思い出して
思わず
『大丈夫、何も心配してない。Basilは幸せになる』
ってハグしてくれました。

あれから、7ヶ月
靴下飲んだり出したり
喉に何か突っかけて病院行ったり
いちごさんには未だに正面見せると叱られてるけど
めげず、腐らず、天真爛漫なBasil
やんちゃで、手こずることも多いけど
甘えっ子だけど、聞き分けも良く、勇気があって強い子に・・・

まだ1歳
これからいっぱい楽しいことしようね~~~

P1060627_convert_20110831202653.jpg
こんなだったんだね~








NEC_1034.jpg
こんなに大きくなりました・・・
バディはおまけ・・・椅子に乗ったこと無いべいぞうのお手本係り


最後までお付き合いありがとうございました

お勉強

午後から
NEC_1029.jpg
こんなところへ行ってきました


何しに行ったかって?

孫のため・・・にもなるかな?

NEC_1032.jpg
1・2・3・4・5・6・・・・・・30・・・・

こんなことやら

NEC_1030.jpg
こんなことの講習です

日ごろから親方はマンションの防災委員として
こういう講習や、体震車に乗ったり、はしご車に乗ったりしてます
だから、私が救命処置が必要なときはやってくれる???と思います
まあ~ほっといてくれてもいいけど・・・・

でも、私は犬猫の救命処置はできても
人となると、経験がありません
市の消防でこういう講習会を開いてくれているのだから
覚えておいて損はないと思い申し込みました

心肺マッサージ
これ、すごく力が要るんです・・・
しかも、救急車が到着するのは要請があってから
平均6分
掛かるそうで、その間、呼吸が止まり心肺停止した人に
この処置をしたら、6分後の助かる可能性は30%
でも、何もしないで待っているとその確立は10%に落ちるんだそうです

もし・・・
交通事故や心筋梗塞、脳内出血などで、
隣に今まで元気だった人が倒れたら・・・・
何もしないで見過ごせない

ですよね

AEDの使い方は難しくは無かったのですが
疑問に思っていたこと
もし、呼吸は止まっていて心臓が動いていても
マッサージをしたり、AEDをかけるのか?
子供の場合は?
などなど・・・・
消防士さんにいろいろ聞けて、なるほど~~~
AEDって頭良いんだ~~~

とか、もし、子供が誤飲しちゃったら?
そんなときの対処法も教わってきました


実は昔長男が飴を喉に詰まらせたことがあり
そのときは親方がとっさに逆さにつり
背中をドン
ポロッと口から出たことがあったのを思い出しました
もし・・・あの時私一人だったら
とおもうと、ぞっとします・・・
それが目に入れても痛くない孫だったら
悔やんでも悔やみきれないし・・・・
そんなことが無いとは限りませんからね・・・

およそ3時間あっという間でした

119c.jpg
最後に修了書を頂いて帰ってきました

皆さんの市町村でも開催されているはずです
興味のある方は、行ってみては?

たった1度の講習で、実際に目の前にしたら
すぐに思い出せるか?心配ではありますが
知らないよりはいいかな?

ちなみに、現代の救急処置は
脈拍の確認はせず、人工呼吸も無理にしなくてもいいそうで
ともかく、心臓マッサージを続けながら
救急車を待つのがいいそうです

現代では、誰かが指示を出さなければ
ボ~~ッと見ているだけの人が多いとも聞きました
仲には写メ撮ってるなんて不届き物もいるそうで・・・
おせっかいでも、自分にできることを一つ増やしておいて
いざと言うとき傍観者ではなく、指示が出せる人になろうと思います

今日のBUUDY

ものすごく久しぶりに
DOG BUDDYのお客様記事・今日のBUDDY

午後からのお客ワンはE/コッカのジャック君とボーダーコリーのイヴ君
この2匹は同じお家の子なので、毎月一緒にお迎えします

今日の話題はイヴ君201102041156001_convert_20120318210912.jpg
彼は生後7ヶ月のとき交通事故に遭い、骨盤骨折と左前肢断脚という壮絶な犬生を歩いています

が・・・・

犬は今日を生きている

という、言葉どおり、過去にとらわれることなく
元気で明るく楽しさいっぱいの子


なので、私もイヴに会うと、元気をもらい力を尽くすんです・・・・
だって・・・・

シャンプー時はシンクの淵にあごを乗せ3本足でも
倒れないよう、シャンプーで滑らないよう踏ん張ってくれます
そんなイヴを支えながらドライイング・・・
顔が濡れるのが嫌いなイヴはいつも顔からドライイングします
そしてボディを乾かします

ココまでは、テーブルで寝そべったり座ったりして乾かすんですが・・・・

腰から足にかけては、別の子?と思うほど、イヴは豹変します。
それまで、好き好きせないちごさんだいすき~~
っていう風だったのが
目はランラン牙むき出しでうなります
かなりきつい甘噛みも・・・

口かごって手もあるんですが、本気で噛むわけじゃないし・・・
毎月、顔を左手でガードしながらドライイングしてました。

そこで、数ヶ月前にたまたまイヴの動作を見ていて
思いついたのが、タオルで我慢作戦

実はイヴを乾かしていて、腰の辺りになった時
コームやブラシに噛み付いてくることが多く
もしかして、手術(腰は3箇所)の傷跡に金属が当たるとビリビリするんじゃないか?
私も、縫った傷跡にフォークとか触るとなるんです
で・・・・
手とタオルでドライイングしてみたら、今までほど怒らないし
タオルを胸の辺りに丸めて、ギリギリと噛んでいるのを見て
がまん
と言うコマンドを出しながら、乾かしてみたら
まったく、うなることなく、噛み付くそぶりも見せず

ふわっふわに

それ以来毎月イヴが来ると201203181558000.jpg
作業に没頭するイヴ(ドライヤーかけてるため湯気でボケてます)

201203181612000.jpg
たまに、お客さんが覗くけど一心不乱なイヴ(って写ってない

201203181613000.jpg
乾ききる頃お疲れモードのイヴ

今日もきれいになりました~~~


そして出来上がるのは芸術品
201203181617000.jpg
2度と同じ物はできないよ~

来月はどんな作品ができるかな?
最近の密かな楽しみになってるんです


失った前足の代わりは生えてこないけど
老トリマーにいろんなことを教えてくれ、気づかせてくれるんです

イヴ!また来月ね~~~


とここで
《トリマーのちょこっと講座》
高齢犬やパピーの場合、肺、心臓のある、ボディからドライイングをすると
風を引かす心配も無く、心肺機能の低下も防げます

イヴのように顔が濡れているとタオルにこすり付けて動き回る子は
顔から乾かすと少し楽になりますが、体には乾いたタオルをかけておくほうが
寒い時期はいいと思います

頂き物の写真

10日のランでの写真頂いてきました
IMG_6405.jpg
米僧の同胎ロワくん
RIMG7660.jpg
パドメ(オレンジ)BOWくん(グリーン)
IMG_6392.jpg
RIMG7693.jpg
BOWくんと米憎の遊びをうるさく止めるバディ
IMG_6489.jpg
ブラック3頭衆
IMG_6502.jpg
BOwくんのお友達の玉三郎君
IMG_6445.jpg
IMG_6507.jpg
オセロたち
RIMG7774.jpg
Happy Birthday to Hannah

RIMG7785.jpg
上段左からロワ君・サイモン君・ウィノーナちゃん・パドメちゃん
下段左から米憎・ヴィクトリアちゃん・エリーちゃん・ボウ君・ディップ君・玉三郎君

なぜか?バディはおろし忘れました

しゃしんはすべてパドメちゃんのお姉さんが撮ってくださいました
ありがとう~~

悪天候もなんのそのの優れもの

3月10日は待ちに待ったDO!アジリティ競技会

昨年は12日が予定だった
前日からほかの競技(ディスクなど)は早々と中止を
決めたにもかかわらず、JKCはなんの対策も連絡もなく
会場が県内で高速も使わずにいけた私はとにかく家を出た

途中、踏み切りは閉まりっぱなし
東北道を渡る高架から見えたのは
左車線に一列に並んだ赤灯を回した車列だけ・・・
事の重大さはその時点でまだ、伝わってきていなかったが
全面通行止めになった東北道の消防車・救急車・パトカー・自衛隊の車を
見て、ものすごく不安になったのを思い出す

結局会場入りし、受付が始まった8時過ぎ
大会開催中止の連絡がやっと入りそのまま解散となった

そのあと、6月下旬まで競技会はすべて中止になり
バディはビギナーでもらうつもりだったリボンも幻となった

もっとも、被災者の方々の心情、状況をそのあと
テレビで見るにつけ、そんなことどうでも良くなったけど・・・・


あれから、1年がたち被災地では少しづつだけど
復興への1歩を歩き出した町も出てきた
原発被害の町は復興どころか、人の息使いの消えた
ゴーストタウンに生き残った動物たちがあえいでいる

震災だけでも未曾有なのに、人災まで・・・・

言い出したらきりがないが
命を落とされた方の御霊が安らかであってほしいのと
残された家族の皆様に1日でも早く平穏が訪れますよう祈らずにいられない

残念だったのはJKCの大会で一番震災に近い大会なのに
開会式で黙祷のひとつもなかったこと・・・・


さて、前置きが長くなりました・・・・

そんな1年前を忘れないためにも、がんばっていこう!!
私たちは被害者ではないのだから・・・・

・・・・で
10日はまたもや雨・・・・しかも寒い・・・・
でも
アジリティは雪でも雨でも中止にはならない
先々週の大凧の競技会も、雨にたたられ田植え状態の会場だったけど
今回の吉見総合運動公園も例外ではなく田植え競技場だった

そんな中、今回を予想したわけではないが
優れものをゲットしていた私は田植えも問題なかった
それは・・・
201203131358000.jpg
使用後だけど・・・
野鳥の会の長靴です
長靴って、濡れないけど、重くてガボガボして歩きにくく
ましてや、走ることはできないですよね?
アジで走れないとなると・・・・
田植え状態でも、出走前にスパイクに履き替え
結局どろどろになって、冷たい、すべる・・・・なんですが
なんと!!この長靴
写真では解りにくいですが
甲にテーピングのようなゴムが渡してあり
足首から上の部分は布のような柔らかいゴム製なので
かかとが抜けることなく、走れるんです。
しかも
201203071605001 (1)
こんな風に折りたため
201203071607000.jpg
付属のバッグに入れられるから、邪魔にならず車内携行できます
ちなみに、右のブルーはレインスーツです。この2つは
季節の変わり目は、ドッグスポーツに出かける時の必需品です

おかげで、濡れることもなく1日歩くのも走るのも
全く問題ありませんでしたが・・・・
問題は、田んぼに座れないバディと
ポンコツハンドラーにありまして、結果は惨敗でしたが

楽しかったので

今回はアジの後もうひとつのお楽しみがありました

実は3月10日11日12日30日のお誕生日がいっぱい・・・
ドッグランで走り、人はBBQをしてきました
写真がほんとに少なくて・・・たくさん撮ってくださった
お友達がアップしたらもらってきますのでそれまで
数枚の携帯写真でお許しを・・・・
201203101646000.jpg
201203101647000 (1)
オレンジのボディコン姿は米憎のおばさんパドメちゃん
201203101849000.jpg
この日の主役は米憎はじめ兄弟、おじ、おばを私たちに届けてくれた
Miss.Hannah Robert(3月11日が誕生日)
ハンナには3月生まれの犬たちのお誕生会と言ってありました
ハンナは自分の繁殖した子供たちの、すべての名前ばかりでなく
同居犬の名前も、飼い主の名前もすべて日本語で覚えてくれています

私なんて、自分の子も間違えることあるのに・・・
頭が下がります

そして、今回ハンナもJKCアジリティ競技会に初出場をしたんです
初めての大会が、雨&泥んこでかわいそうだったけど
とってもがんばって、楽しんでいました
アメリカ人らしいポジティブで何でも楽しむ精神
見習いたいです


バースデーケーキをパドメちゃんのママとお嬢さんが作ってきてくれ
みんなで、お祝いしました
ハンナへのはヤマモトヨウコさんの
04072104_47fa0dd14616b.jpg
プードルファミリーのデコパージュ

ハンナも大興奮して喜んでくれました

自分は犬たちのおばあちゃんだとハンナは言います
なぜ?ときいたら
お母さん、お父さんはそれぞれの飼い主さんだからね・・・
って

そんな愛情たっぷりかけて育てた子たちを
私たちのいとしい子にしてくれました

産んでくれたポーシャ、エマジン、育ててくれたHannahおばあちゃんのためにも
しっかり、大切にして暮らしていこうと思います

最後に、寒い中遠方から、アジで疲れている中にもかかわらず
こころよく参加してくださった皆様に感謝申し上げます

これからも、Hannahファミリー仲良く楽しく過ごしましょう

カット

今日は春の日差しが出て、ストーブもエアコンも久しぶりにお休み

降り続いた雨がやっとあがって
午後からバディのカット(シャンプーは先週)をしました

実はカットダウンを考え始めて2ヶ月
これまで、1ヶ月すると伸びた足やお尻が
カビのようになるのが嫌でコンチを続けていました

アジでトンネルくぐるたびに
ジャケットも耳も黒くなるし
精悍さにかける・・・と思い
今年こそ!!と2ヶ月間バリカンを我慢していました

201203021339000.jpg
こんなに伸びて
サマーマイアミにしようか?
それとも、ジャケット部分に文字でも入れようか?
なんて考えていたんだけど
201203061140000.jpg
1ヶ月位前から、足の内側やおなかを舐め舐めばかりしていたせいで
こんな色に・・・よだれで着色しちゃった・・・

しかも、半月位前から耳も痒くなってきて
なんか変だな

いろいろ考えてみた原因

①米憎へのストレス(それにしちゃ、半年以上たってる)
②いつものフードが切れて半月ほど、チキン食べたから(ありえる!)
③新しく買ったベッド(2月の初めに買った。ヒノキなのか、鉛筆みたいなにおいがする)

獣医さんに話すと
①は考えにくい
それが原因なら、飼い始めて数週間で症状出るし、耳だけ・・・っておかしい
②はありえる
③天然でないにしろ、オーガニック系にアレルギー起こす子もいるからありえる

獣医に行ったのは先週の月曜日
フードはとっくに元のを食べてる
漢方薬が効いて週末には耳は治ってくれた
それと同時にべッドを撤去

そしたら・・・ほとんど舐めなくなった・・・

どうやら、動物臭を消すための木の成分に反応した様子
やれやれ

良く考えれば
花粉症も天然の杉の木やヒノキなどの花粉に反応するんだ・・・
バディさん野性では生きられないね~


さて・・・
前置きが長くなったけど

内股、おなか、目の周りが茶色くなった状態で
カッとチェンジするには勇気が無く
結局

201203061536001.jpg
いつものまま・・・


バディの違うカットはおあづけになりましたとさ

自主練の兵器入荷


雪やら雨やらいろんなものが空から降ってきて
今週は練習も中止・・・

そんな中、かねてから某メーカーさんにおねだりしていた
組み立て式ハードルが入荷しました

これは、普段の練習にももちろん使うけど
競技会に1本持っていくことで
出場前の練習および、ガス抜き(これをしないと、リンクで走り回っちゃう)
などに、活用するため今までは、自作のものだったんですが
やっぱり、高さの調整はできないし
ぐらぐらゆれてやりにくかった・・・

せっかく来たんだし、組み立ててみた
201203021339000.jpg
こんな狭いところで???
いえいえ組み立ててみただけ・・・・
201203021338000.jpg
おっと・・・見ると跳びたくなる??いい傾向です
バディはコマンドで跳ぶので写真撮れたけど
米憎は勝手に跳び跳びしちゃうのと、速度が速すぎて撮れない
先が思いやられます・・・

201203021345000.jpg

滑って怪我してもいやなので、もっとやる~って行ってる間に撤収
これトレーニングの極意です
なんでも、もっと・・・って言ううちにやめる
すると、どんどんやる気になる


雨で外いけなくてもちょっとは運動した気になれたかな?


02 | 2012/03 | 04
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

DOGBUDDY

Author:DOGBUDDY
BUDDY3ブログへようこそ!

家付き娘のビーグルいちご・へたれスタンプーBUDDY・ヤンキー丸出しBASILとのアジリティやら、初孫の成長やらつれづれに書きなぐってます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
