

とらまま応援団長報告最終便

とらままワールド
とらままの再発から4ヵ月半
遠くで心配してくださっているお友達のため
病院に一番近くにいると思われる私が勝手に応援団長を名乗り
とらままの闘病レポートをお送りしてきましたが
いよいよ、退院が見えてきました

今回で団長の報告も最終にさせていただきたいと思います

心配・祈って下さった方のおかげで
異例のスピードで回復してこれました
退院後も、しばらくは平常生活まで時間が掛かるとは思いますが
不自由な入院生活は間もなく終わります

とらままも体調良く、PCも使えるようになり
ブログアップしています↑とらままワールドをご覧ください

皆様本当に暖かい励ましありがとうございました

                      とらまま応援団長  せないちご

***************************************************


さて・・・

わが家のオセロとスーパーシニア
大喧嘩のあと、わずか一晩で傷は回復したいちごですが
あの1件で身の程知ったような感じです

今まで目が合う・すれ違う・視界に入る
それだけでうなり声を上げ、威嚇していたのを辞めたようで
オセロが激しい遊びを始めると、止めに入るのをやめ
離れたところで知らん顔・・・・

どうやら、今の順位は
1位バディ2位米憎3位いちご
になったようです

もともと、いちごは家で生まれ、母犬セナと9年間生活
セナの死後もバディを手下につけ、老後を謳歌していましたが
社会性樹立時期(生後半年~1年くらい)の時期に
他の犬と接する機会がなかった(その当時ドッグランはありませんでした)ためか
元来の気丈な性格か?犬にも人にも警戒心の強い子になりました

それが、いちごと認めてしまった私たちにも責任があるのかもしれませんが
犬にも、個性がそれぞれあっていいと思っています

そんないちごも、齢14才半を前に
ヤンキーな黒犬の出現に頑張ってみたものの・・・
気丈な犬らしく
潔く負けを認め、隠居生活を選んだ模様です

母犬の命日は11月5日
今年のいちごの年でした
セナはこの時期は、老衰が進み
本当のおばあちゃんでしたが
いちごはまだ、そうなるのは先のようです
隠居生活を楽しんでゆっくり逝ってくれるといいなと思います

********************************

29日は平塚でアジ競技会でした
この日は、米憎の同胎のロワ君と1ヶ月ぶりに会えました
先月11キロと言っていたロワ君
すごく大きくなっていて、16キロになったそうです
真っ白でふわふわ~~~なロワくんと真っ黒でクリクリな米憎
写真を
NEC_0984.jpg
え~~~ちゃんと座ろうよ~~~
NEC_0985.jpg
なにしてる
NEC_0986.jpg
達磨さんがころんだ
そうじゃなくて・・・・
NEC_0983.jpg
いやはやパピーの撮影は大変でした・・・・

そうだ
アジだった・・・・
まず、我が家はアジは母子家庭のため画像はありません・・・

始めのJP1
出走直前にタープから突然オーシーがバディめがけて飛び出してバディは私にタックル
私は見事に膝を地面について正座状態になった肩の上に
バディが乗ってきた

何でいつもこうなんだろう
ヘタレなのが通じちゃうのかな?
前にはジャーマンにスタート前に咆哮され、がくがくしながら失格・・・
今回は、私に助けを求めてくれたので、そのまま抱きしめ、なだめたけど
1本目を飛ばずに私の元へ
何とかやり直してスタートできたと思ったら
時々後ろを気にするから拒絶がかさみ失格に

ディスクの大会では必ずクレートに入れるのが常識なんだけど
JKCのアジ会場はそういう決まりがないため
自由に動けることが多いんだ・・・
バディみたいなヘタレはビビルし
米憎だったら喧嘩しちゃうかも

AGで挽回だ
幸いAGリンクはスタートがタープの目の前
今回のAGはスタートから3本目までが難しかったけど
バディ君難なく(?)好スタート
いいぞ~~~GoodBoy
連呼しながら、スルーへ・・・1回ふらついた(ここで1回目の拒絶)けど
入ってから抜かすことなくスルーできた~~~
その後7つの障害のあと・・・トラップに向かったバディ
ばでぃ~~ばでぃ~~~Come
でなんとか来てくれた(2回目拒絶)
ほっとして1本飛んだ後、最近失敗多いタイヤ・・・
でも、まっすぐ来てくれてる
タイヤ~~~~



横をすり抜けた~~~~
ここで3回目の累積で失格・・・
タイヤのあと2障害でゴールだったのに・・・・


終わってから、会う人会う人に
あれは母が悪い
なんで・・・バディは上手だったのに~~~

と言われ
見ていてくれた仲間に聞くと・・・

タイヤの前に私が立っていて、バディはタイヤが見えなかったから
飛ぶ気あったのに・・・・

は~~~~~~
ごめんよ~~~~バディ
また、私のミスだ・・・
本当にすまない
ハンドラーがよければとっくにクリーンランできてるはずのバディ
申し訳ない

来月リベンジだ~~
って毎回言ってる
でも
楽しかった~~~~~

ダン君ままが朝荷物を運ぶの手伝ってくださり
アイダちゃんままはパピーの撮影に協力してくださり
古和ちゃんパパには帰り荷物を運んでいただいて・・・
皆さんにお礼を申し上げるのが遅くなってしまいました・・・
本当にありがとうございました
これからも、母子家庭で3頭連れな我が家で
ご迷惑おかけするかもしれませんが
よろしくお願いいたします

つれづれに・・・

昨日お客ワンの送迎の帰りみち・・・
ふっと目をやると
NEC_0977.jpg
ワォ
去年12月に納車されてから,とつき十日とは関係ないけど・・・・
あと1メートルで10000キロだ~~~

ナイスな時に見たもんだ
今日のネタゲット~~

写メって、発進
すると10000を期待してたのに0.1・・・
なんで?
と思いつつ店まですぐだったのでとりあえず帰ってみた

TRIPメーターになってるせいか?
と思い、ODOメーターにスイッチング

NEC_0976.jpg

10004キロ
いやいや・・・まさか・・・
400メートルくらいしか走ってないのに??

TRIPメーターとODOメーターって連動してないのかな?

よくわからないけど・・・10000キロは見損なっちゃいました(どうでもいい話)


で、朝買った本
NEC_0978.jpg
本っていうより漫画
この著者は大正7年生まれの93歳のおじいちゃん
昭和30年から描き始めた画日記が本になった

私のな亡き父は大正6年生まれ
私は昭和30年生まれ
なんとなく、親近感、感じて買ってみた

青森のことなので大分私の育った都内とは時差があるけれど
小さい頃ってこんなだったかな?
遠い記憶に、懐かしさも相まって、一気に読んだ

こんなお父さんいっぱいいたよな~
自分の両親を思い出すいい機会になった1冊でした


午後に、郵便やさんが運んできてくれたのは
NEC_0975.jpg
前にも、紹介したけれど
TAROS
販売している東北応援グッズのステッカーNEWバージョン
北の字にワンコがしっぽふりふりで可愛い
今回は
NEC_0974.jpg
白も登場です

今日の時点でまだ、TAROSにはアップされていないので
家が一番乗りかな?
タロパパさんの手作りで、忙しいので一度に大量生産ができないため
家にもとりあえず8枚だけ送ってくださいました

すでに、4枚は売れてしまって、残り4枚です
1枚600円です
売り上げは
緊急災害時動物救援本部に寄付されます

震災から7ヶ月が過ぎ、少しずつ復興が始まっているところもあるようですが
保護された動物たちは、飼い主さんと元へ帰れる子はほんの一握り
いつか迎えに来る日を待っている子、ずっとこのままシェルターで生活するしかない子
さまざまですが、人より間違いなく遅れているのが現状です
まだ、まだ支援が必要だと思います


欲しい~~~
と言う方や
車に貼って被災地応援したい
ご協力お願いします

なかなか・・・

我が家に来て米憎なんて呼ばれてから
もうすぐ2ヶ月になるBASIL

バディとの関係はまさに兄弟


でも・・・


いちごさんとは・・・


NEC_0957.jpg
こんなだったり
NEC_0959.jpg
こんなだったり・・・


あるときは
NEC_0971.jpg
コタツの下からうつぼのように米にアタックし
若さに勝てず負傷
NEC_0967.jpg
こんなになってもまだ、唸る(ちなみにこの症状、翌朝には全快してました)


なんとも・・・・
黒い大型犬が苦手な子は多いけど
いちごもか?

米は何かするわけじゃない
ただ、前を通るだけでも、唸ることが多い


そんな日が多いけど
NEC_0965.jpg
こんな日もあったりもする
この、微妙な距離が縮まるのか、縮まらないのか?


バディが来たときは3週間だった
いちごも9才で今より若かった
今回はそれより1.5倍の時間が掛かるのかもしれない・・・
来ないのかもしれない
でも、みんなうちの子

私の3人の子供と性格も似ている気がする
育てるのが同じ人間だからか?
でも、みんな私の子

NEC_0973.jpg
穏やかな日々もいいけど
楽しい毎日

とらまま応援団長報告ⅩⅠ

順調に行っていたとらままの体に
日曜日から異変が起きています・・・

GVHD(移植片対宿主病)
詳しくは
GVHD
で・・・

拒絶反応とは逆の症状みたいですが
症状は軽いほうらしく、今日行ったときには少しよくなりつつある感じでした

とらまま曰く
『白血病は一筋縄ではいかない病気だ~

体中に蕁麻疹のような赤く、かゆみのある浮腫が出ているんです
両手には手袋してました・・・

そんなとらままが、体を張って提供してくれた写真がこちら


顔出しの許可も下りています
CA3J0101.jpg

すごい顔でしょ~~
普段のとらままの顔を知っている人にはクイズにしても判らないよね~~

応援団長報告は最後まで目が離せませんよ~

今日17日だよね・・・

呆けたわけじゃありません・・・(多少はあるけど)

日記には書かなかったことを後悔していることが・・・

それは9月30日
Basil6ヶ月になった朝
朝ごはんが終わり洗濯物を干していたとき
どこからか

おえ~~~

という音

部屋を見ると、いちご、バディは食休みしている

ってことは?

NEC_0916.jpg
こいつしかいない・・・

なに?なんか飲み込んだ?Give it!!
母の黄土色の声に米は慌ててごっくん

ひぇ~~~~
靴下か????
じつは、これまでにも2回靴下を飲み込み未遂している
のを口から取り上げた
米は学習してた
口をあけたら大好きな靴下を取り上げられると・・・・
そして、取られまいと飲み込んだ

朝一でかかりつけへ・・・(と言っても、米はまだ顔見せ興行に行ったばかり)
そのとき、先生は飲んだ現場を見てないし
苦しがらないからね~~~
と、吐いたときのために胃を保護する薬と注射を1本
これで様子見て・・・

結局、吐かず・・・

mixiでつぶやいたので、心配してくださった方も・・・

前置きが長くなりました
気の弱い方、バッチいもの嫌いな方はここまででCLOSEしてください



















このくらい下げればみえない?
はい・・・夕飯前に排泄することの多い、大犬たち
今日も、帰宅後すぐ、排泄
バディは失敗したことないので、ちゃんとトイレに・・・
米はいまいち定まらない排泄所(バディといっしょだから、先客があるとできないよね・・・)
廊下(じゅうたん敷き)で・・・

終わった~?

と暢気に片付けに行った私が見たもの
NEC_0955.jpg
まあ~立派!!

ところが・・・
あっちこっちに水溶のものが・・・
おちっこもしちゃったの???

いえ・・・
水溶便です

ってことは????
触ると硬い・・・
NEC_0953.jpg
硬いはず・・・・

今日で17日目ついに出てきました

やっぱり飲んでたんだ

出産後しゅんとしてるし、すぐはまずいから、夕飯を30分遅らせたけど
ぺろっと完食
NEC_0949.jpg
ふ~~~すっきりした~~~
いたって犯人反省の余地無

ちなみに母は、数日のゲーリークーパー覚悟でおります
なにはともあれ、お腹で腐らず開腹しないで済んでよかった

お騒がせしました・・・

とらまま応援団長報告Ⅹ

とらまま応援団長たぶん10回目のご報告です

9月22日に細胞間移植という骨髄移植を受け
その2日前から無菌室にいたとらまま
その間は家族以外の面会が許されなかったため会えず・・・

抗がん剤や放射線照射による副作用に苦しむとらままに
メールも控えていました
そして・・・
昨日、温室(無菌室)から3週間ぶりに脱出できました

今日早速面会に行ってきました

今日は骨痛があると言っていましたが
今日の検査結果が驚くことに
白血球数値、血小板数値ともに正常値を超え
赤血球が少し低いものの、順調に移植が定着(せいちゃく?)
ともかくなことは確かで
お見えになったドクターも驚くほどの成果に
笑顔がこぼれ、冗談を言うほどになりました

とらままは、最短で再来週退院するんだ
と言っていましたが、ここまで来たんだから
焦らずしっかり治してから出てくるようにお説教してきました

移植前に行ったときは、がんばってる人にこれ以上頑張れ!!
って言うのも酷だと思いながら
かける言葉が見つからず自己嫌悪になったりしたのですが
今日は、しっかり見張っててください!とドクターにも釘をさしてこれました

とらままは、味覚障害がひどいようで
水が飲みたいと思って飲むとレモン水なんだよね~
と・・・
カップ麺を食べてみたら、お湯に麺が浮かんでた・・・
何も味がしないのが目下の副作用のようですが
移植前に怖がっていた、粘膜のひどい症状もなく
拒絶反応もほとんど出なかったので
移植してよかった
と思っているはずです・・・

ここでも、たくさんのかたがたに応援メッセージを頂いたり
メールを頂いたりしました
直接とらままは知らないけど、アジの友達や近所の友達も
会うたびに、お友達どう?とお見舞いの言葉を頂いたり
1年弱DOGBUDDYのスタッフだったのでとらままを知っている
お客様も、口々に頑張って欲しいね~お大事にね~
とみなさん親身になってくださり、一人で耐えているとらままには
申し訳ないくらい、私は心強かったです

本当にありがとうございます

まだまだ、退院までも、一喜一憂することもあるかもしれないし
退院後は、とらままにとっては犬たちと離れて暮らさなければいけない現実も
待ち構えていますが
なにもかも
命のためです

奇跡的に適合し、移植をしていただいた弟さん、ず~~~ととらままを思っていてくれるお母さん
そして、愛するとらぱぱ、親孝行の息子2人のために
ここまで頑張ってきたんだから
あと少し・・・あと少しの辛抱だよ・・・

このとらまま応援団長報告も11回目は退院のお知らせで
団長解任のときを迎えられると思います
ながなが、お読みいただきありがとうございました。

お犬様孝行

よく聞けば2連休だった夫婦
会話がないため、遠出はできず・・・

初老の二人は老犬と若犬のお供をして
30分ほどのところに見つけたランへ行ってみた
トリミングメインのお店に併設された
お庭くらいの広さのラン
ちょうど誰もいなくて、ベイゾウにはうってつけ・・・
最近いちごさんは興奮するとPOOCHを歩きながらする
それに気づかず、踏んで歩いてる親方

けっきょく、入ってすぐ私はお掃除

NEC_0952.jpg
NEC_0951.jpg
携帯で走る犬を取るのは至難の業

昨日は思ったよりも暑く、15分もするとバテバテの2ワンズ
元気なのは、おばばだけ・・・
それでも、後から来たチワワ・ボッテリのちびっ子君たちとも
何とか遊べた(?)追い掛け回した(?)
米が、がるっちゃうかも・・・って思ってたけど
バディがガードドッグ(米の)していたから大丈夫だった・・・
しかし・・・柵の外から次々と人がやってきてバディと米に話しかけるたびに
インタビューに答えていた2匹・・・・

30分ほどいて退散

帰りに大利根にあるカインズホームへ・・・
ココも米は初体験
NEC_0950.jpg
大型犬用と銘打ったカートは重くて押すのも大変
その上、荷物乗せがあって2匹は窮屈だったね~

このホームセンターにもランがあると聞いてたので
行ってみると、小型犬ばかり・・・
しばらく待ってみたけど、柵の内と外で知り合いが
柵端会議を始めてしまい
ゴールデンのこと家の大型犬は結局入れず

午前中いったランも近所の人はお金払ってまで犬を連れてはこないから
いつも空いてますよ~って言ってた・・・
ましてやホームセンターは無料だから
ご近所さんたちの井戸端になってるらしいことがわかった

名前をなくした女神よろしく
○○ちゃんママ~~こんにちは~
あら~~こんにちは~
昨日は来なかったの?
ええ・・昨日は豊洲って言うところの何とかって言うランに
お出かけしてたのよ~~

ってな会話が飛び交ってた

ま、午前中走ったからいっか~
とココも退散・・・

犬たちが満足できたかどうかはだけどね・・・

帰宅後晩御飯まで、3ワンともぐっすり寝てたから
それなりに疲れたみたい

飼い主の自己満足的犬孝行な日でした





20時からのレイトショーに繰り出し観てきたのは

『DOG×POLICE』

警察の犬屋と呼ばれる、警備犬の話
元訓練をしていたのと現役ポリスメンの息子を持つ我が家としては
なかなか見ごたえのある作品だったよ
ってか、爆発音の大きさが痛かったけど・・・・

犬がでる作品は号泣しちゃう私は観にいかないことにしてるけど
今回は、お涙ちょうだい的な部分はほとんどなく
かかわりを持ったことがある人や興味のある人には
あっという間の2時間だった・・・

観終わって、バディを抱きしめたくなったのも確かだった・・・



車中待機してくれた3匹ありがとう

滅多にない日曜日

夫婦揃ってお休みの日曜日は珍しい我が家

店の出窓の西側にある金木犀
秋の香りを漂わせてくれているんだけど
伸びっぱなしで出窓の屋根を触って
変な音立てているため伐採決行
写真も撮り忘れ1時間半汗だくになりましたが
すっきり

さて・・・
犬を遊びに連れて行きたい・・・
米増が来てから1ヶ月半近くなるけど
親方とどこも行ってない・・・

なるべく人がいないところ・・・・

行楽日和の連休に人がいないところなんてないか?

とりあえず、徒歩でもいける公園へ・・・

第1公園は混んでいたので第2公園へ・・・
割と空いてた・・・
NEC_0936.jpg
広場へ行く途中、4500年前の人の家が展示してあった
NEC_0938.jpg
ベイゾウは親方とソフトディスクで遊んでもらったよ
バディは普段見向きもしないディスクをやりたいと
要求吠えしたから、ロングリードつけてあげたのに
結局知らんぷり

公園の外周を3匹と散歩して駐車場に帰ったら・・・

NEC_0933.jpg
親方が登ったこの木、なんだか解ります?
NEC_0931.jpg
こんな風に成っているって始めて知った
これ・・・胡桃なんです
皮(?)も簡単に剥けて後は干して・・・
ここから先はネット検索かな?

でも・・・ネットに載っていないこんな遊び楽しかったよ~
NEC_0930.jpg
川口から来ていたご家族と一緒に夢中で胡桃狩り
20数年住んでいてこんなところにあるなんて・・・
灯台下暗しでした
遠くに行かなくても、秋を楽しめたのは私と親方かな



さぼりぐせ

このところ・・・サボってました

テレビっ子の私は特番に弱く、つい観出すと寝ちゃう


さて・・・
気づけば10月
秋も深まってきましたね~~

本日久しぶりにとらままがブログを更新できました
とらままワールド
でご覧になってください
9月22日の移植以来、辛い副作用と闘っています
現在、無菌室にいるため、家族以外の面会ができないため
私も、会っていませんが・・・

先日のことでの光景
NEC_0927.jpg
NEC_0925.jpg
こんな車が・・・
中をのぞいてみたら・・・
NEC_0926.jpg
新K駅前までお仕事に行く途中だそうで
とってもおとなしく乗っていました

小学校では徒歩遠足に行くくらい近くにある動物園だけど
コンビニで見れるとは思わなかったから、妙に新鮮でした

NEC_0923.jpg
この二つはくっつき虫
NEC_0924.jpg
こちらは、トレーナー見習い
SITは完璧に覚え、STEYの特訓中

それぞれの
高くなった空を見上げ、なに思ふ
09 | 2011/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

DOGBUDDY

Author:DOGBUDDY
BUDDY3ブログへようこそ!

家付き娘のビーグルいちご・へたれスタンプーBUDDY・ヤンキー丸出しBASILとのアジリティやら、初孫の成長やらつれづれに書きなぐってます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
