

BASILお里帰り

あ~やっぱり、3日坊主?
って思ったあなた・・・当たりです

3日間夏休みを取った休み明けは、腰がピキピキ言う仕事の山・・・
きょう、やっと午前中時間ができました・・・(言い訳です)


軽井沢の朝は
蜀咏悄+(122)_convert_20131009164453
蜀咏悄+(121)_convert_20131015105848
新しくできたドッグラン&カフェ『りょう』さんへ・・・
行ってみてびっくり!一緒に行ったお友達が、初めてお泊りした小田原のドッグホテルの
オーナーさんが出てきたこと!!

蜀咏悄+(124)_convert_20131015111717

いまは、軽井沢に移住されホテルの名前についていたジョリーくん(ジョディーくんだったかな?)を
介護しながらのカフェをされています



写真 (108)
軽井沢で純和食の朝ごはんおいしかった~~

ここで、軽井沢探索隊のお友達とお別れ

米憎のお里へ

蜀咏悄+(117)_convert_20131009164245
一番仲良く遊んでくれたのは、米の1年妹のダフィネちゃん

さてさて・・・

ファ○リーズ撒き散らした車中泊も3日目の朝

会場まで10分弱だし、ノーンビリしての出発!

昨日の失敗(アジもだけど、米憎も)もあるし、松本2日目は青空!!
暑くなりそうなので、クレートをターフへ・・・(1日目は車待機の犬たちでした)
バードストライク音も、なるたびに米に声をかけてみた
今日1日がんばろうね~

さ~おにいちゃんもがんばろう

北陸甲信越ブロックJP1
ん~~ジャンピング苦手だね~~


で・・・AG1
北陸甲信越ブロックAG1

ふう~~~
ノーミスなんだけどね~
タイムが・・・

でも、バディシーケンスは確実に真面目にこなせてるよ
母ちゃんは、スルーをよく抜けずに戻ってくれた!のでスピードあげる練習だね~~
夏日の中楽しかったありがとう!バディ!!
応援してくださった皆様ありがとうございました。

早々に競技終了!!
この日1day参加のお友達の2度のあと、観光しよう!
って思ってたけど、優秀なお友達」は表彰台に・・・
手ぶらじゃ帰らないね~

写真 (112)
写真 (111)
ゆとりの時間にやっと登場!!
ココなら逃げれないでしょ

写真 (110)
モデル業も忘れずにね

写真 (109)
夕日に映える表彰台・・・僕もいつかは・・・
と夢見るのはいいけど、逃走しなきゃ乗れるかもよ

お片づけも終わり、今夜のお風呂は
お友達お勧めの安曇野

写真 (107)
さっぱりした後、こんな風情のあるお店
松ノ木さんで晩御飯

写真 (108)
豪華なお膳は日本海の幸と信州のおそば
ご馳走様でした

翌日のため、中央道から上信越道途中で寝ようと
SAを模索・・・・結局目的地近くの、東部湯の丸SAで
車中宴会(ノーアルコールです)
久しぶりに会ったお友達と話は尽きず、気づけば深夜2時・・・
自分の車に戻り就寝

夏休み最後の日は、ずっとお利口に(?)付き添いしてくれた
米のお里へ・・・・続く

それから・・・

おはようございます
わい!2日続いた~~

写真 (126)
ちゃんとお仕事もしてたような???

写真 (128)
前後しちゃったけど仙台のお土産も、堪能!
仙台は今年で最後の開催だったので、有名スーパーの海鮮丼は3日連続!

写真 (130)
9月に入って台風がシーズンイン
幸い被害もなく通り過ぎてくれました

このころ、バディの耳は悪化の一路をたどっていて
かかりつけでは治らず
写真 (132)
練習会でハードルを跳びながら頭を振ったので、顔から落ちる失態を見て
クラブのみんなも心配してくださり、耳を研究されている獣医さんを紹介してもらい

10月1日に麻酔下にて、内視鏡による耳垢と耳毛除去術を施術してもらいました。
今年後半のシーズンインを週末に控え、わらをもすがる思いでした。
術後2日間は、相変わらず頭を振り、ンゴーと言う声とともに、耳を床にこすりつけ
痒がっていたのですが・・・
3日目くらいから気づけば、獅子舞をしなくなり、点耳薬も気持ちよさそうにするようになりました
耳垢はどんどん出てくるのですが、それを触らずにいました。

いよいよ5,6日は松本空港を会場にJKCアジリティ2013後半シーズンイン
4日夕方早めに出発・・・東北道~北関東道~上信越道~長野中央道で2時間40分
梓川SAで早寝し、5日3時半出発
塩尻北で降り、10分くらいで会場到着
開門は4時でしたが、その時間ですでに長蛇の列(ざっと50台はいたと思う)
真っ暗な中、クラブ仲間とターフ設営

関東は1日雨だったようですが、松本は1日曇っていたけど、1滴も雨は降らず

競技会場は滑走路のすぐ隣
音響シャイな子には気の毒な場所で、バードストライク回避のため、空砲がバン!バン!!
バディの耳も絶好調

写真 (101)
テント村ができ、2DAYSの始まりです!!
夏の間の練習の成果やいかに??

蜀咏悄+(100)_convert_20131011105942

受付が始まり、ゼッケンとプログラムが配られ、びっくり
なんと!プログラムの表紙に、スタンプー!
よ~く見ると・・・このカチューシャ頭
バディです

万年1度のバディと私は、健康で参加することに喜びを見出しているのですが
プログラムの表紙に載るって、クリンランより難しいよ~
と仲間にすごい!よかったね!!
言ってもらえうれしさ倍増
なんだかいい大会になりそう

で、早々にJP1開始です



新潟クラブ

なんとも・・・スタートで目を放した隙をつかれ
そのあと、頭が白くなりコース間違え
すべては私がいけないんです・・・・
ごめんよ、バディ・・・

そして、AG1

新潟クラブAG1

惜しかった~~~
でも、バディは楽しそうに走ってくれました!
コーチからも、幅跳び前で私が走りすぎ!それ以外はいいよ!
とお褒め(?)の言葉を頂き、1日目は終了

その後はクラブの先輩方のパフォーマンスを見学、米増の叔母さん、叔父さんが出るのを応援

最近、スタンプーの出場が増え
お友達がたくさん!

写真 (113)
バディのそっくりさん発見
なんと!関西のお友達のご学友ピナちゃんでした・・・
もちろん、似ているのは見た目だけ!演技は上級犬です・・・

恒例の
写真 (115)

バディだけじゃかわいそうなんて、仏心をだし
付き添いの米憎を撮ろうと座らせたとたん・・・
得でボール遊びしていたワンのボールを強奪し、走り回り
やっと捕まええ、お相手にほうほうの体で頭を下げ

やつはいつになったら、私を認めてくれるんだろう

競技より走って、汗かいた(冷や汗)・・・

すべての競技が終わり、車中泊ができると聞いていたけど
会場はターフは残しておいて良いけど、車はだめ・・・
ま、水もないところに泊まれないし・・・

米の親戚さんと健康ランドへ・・・
何種類ものジェットバスや薬湯もあり快適なお風呂に入り
ホテル併設のお風呂なので、食事もおいしくて
宴会
犬話で盛り上がり
道の駅で寝ようと解散し、車に乗って走り出したら
なんか、臭い
え??いちごいないのに???
うそ~~~~
米憎
会場の長い草(20センチくらいあった)をサラダバーし
音響シャイなのに、空砲、ジェット音をずっと我慢してたんだ・・・・
ごめんよ~
の前に、かんべんしてよ~

せっかくお風呂入ったのに、道の駅のトイレで
タオル洗い、米を拭き

冷えた体を横にしたとたん、いつもはなかなか寝付けない車中泊なのに
爆睡

びっくりな1日目はこうして、2日目へ続きます・・・

天気回復で本部展

前日まで、暴風雨予報で、朝の天気で決めようと思っていた
FCIインター
5時半に起きたら、曇ってはいたけど予報が変わり、降水確率はほとんどなくなっていたので
運転手つきでビッグサイトへ
写真 (70)
(これは帰りのスカイツリー)
天気予報のおかげか、春休み最後の日曜日の首都高はガラガラ
写真 (69)
いちごさん、朝寝しているうちに
40分でビッグサイト到着!!

お目当ては8時半からの、スタンプー
米憎のおばちゃま『ヴィクトリアちゃん』
いつもはアジで、おてんば振りを見せている彼女も
ショートリミングにドレスアップして、美しい女性に・・・

ジャパンインター2013・4・7

朝一は遅れもないので順調に進み
あっという間にスタンプー15頭は終わり・・・

これまた、アジの時とは違いダンディなパパさんと
リンクを降りてきたヴィーちゃんにご挨拶し、後は2時半からの
アジリティJKCカップ
それまで、ほかのリンクへ・・・

今回は、とらままがパパと観戦に来ていたので
合流したのは、超大型犬のリンク
グレートデンの審査をしていたのを観ていてふと後ろを見ると・・・

面白かったのが米憎
写真 (77)
きれいなブルー(?)のデンの後姿にビビリ・・・
写真 (78)
もっさもさの大きなお尻にも、固まりいつもの米憎はどこへやら??
写真 (76)
でも・・女子には目がない
あやうく、マウンティング

写真 (75)
スタイが可愛いだいこくくん
写真 (73)
ぼくは、ジェントリーだから、女の子にやさしくできるよ

周りは超大型犬だらけだったけど、誰一匹たりともガウル子はなく
バディと米憎も静かでゆったりした時を過ごし

写真 (79)
お母さんを待つのもいい子に・・・

ケリーブルー飼いの同級生と久しぶりに会い
バディ・米憎のオセロは撫でてもらったり、写真撮ったりして
お昼を食べようと相談してたら
アジ友とばったり
写真 (71)
左はガイヤ君右はサージちゃん
一緒にお昼食べて、おしゃべりして、JKCカップの時間

米憎がおとなしく観てくれるか心配だった・・・
JPが始まったとたん
できもしないのに、『ぼくもやる』とワンワン
は~~~
やっぱりな~
数回、今日はやらないの!!できないの!!まて
で、不貞寝してくれたから、よかったけど・・・
写真撮れず

AGが始まって時計を見たら・・・・
朝8時から、ほとんど歩きまわり、犬も人もくたくた・・・
車中待機のいちごも限界だろうから、退散・・・

写真 (74)
ショッピングはあまり必要ない私だけど
リード、カラーがセットで仕入れ値より安かったので購入
米のフードボールも購入
災害救助犬のチャリティくじ引きをして
ハンドスチーマー
親方は4等で、おもちゃに釘付けの米に、チキンのおもちゃと孫に読んで欲しい絵本をゲットし

アジとは違うまる1日だけど、休日って感じがした1日でした

会場でお会いした皆様、2匹を可愛がってくださった皆様
ありがとうございました



3ヶ月ぶりです

なんだか気づいてみたら、3ヶ月ぶりのアップです

前回の記事から、アジ練習、仕事、その他もろもろ
元気に生きていました

もっぱら、MIXIとFACEBOOKにつぶやいてはいたのですが・・・

犬飼として、数十年・・・29日に初めての経験をしました
飼い主失格の事件なので、記事にするのもお恥ずかしいのですが
同じ犬飼の方々に、一読していただいたら、万が一の時お役に立てるかと思い
書くことにしました
もちろん、皆さんはこんなことないとは思うし、ご存知の当たり前のことだと思うのですが・・・


29日午前8時半
アジ練習のため、高齢のいちごをいつもどおり、店に留守番をさせ出かけました
15才7ヶ月を超えたいちごは、元気とは言え、相当の高齢です
連れて歩くと、数日下痢をしてしまう・・・
こんなことが昨年秋くらいから何回かあり、寒い季節外でクレートに入れておくのは
危険と思い、エアコンをつけた店内においていくことが当たり前になっていました

この日は、トリミングルーム以外はエアコンが届かないので
リビング側も閉め、おむつをして出かけました

練習を終え、ランチをしていることころに、予約のお客様から電話
予約時間など相談していると・・・
『さっき、お店に行ったら誰もいなかったけど、横のサッシが開いてたから
すぐ帰ってくるのかと思った』
その言葉にと思いながら
『誰もいなかった?いちごが留守番してると思うんですが・・・』と言うと
『え?誰もいなかったよ・・・奥にいたのかな?』
と言われ、とりあえず予約を伺って、電話を切りました

食事の間も、おかしいな~??と思いながらも
1時間はかかるし・・・
どっかで寝てておきなかったんだろう

などと、自分の都合のいいように考え、食事を済ませ帰路につき、1時間後店に到着
ガラス戸は閉まっていました
てっきり、お客様に言ったのは、駐車場の門扉のことだった?
とおもい、店に入ると・・・
いちごがいない
店中探しましたがいない
ガラス戸は閉まっている・・・・でも
鍵がかかっていない

お客様が見たのも、やっぱりサッシがあいていたんだ・・・・
そこからいちごは脱走した
体の中から血の気が引き
冷静に!!おちつけ!!
と言い聞かせ
まずは警察に連絡
警察は県内オンラインでつながっているので調べて折り返します

待つこと数分、その間に保健所にも連絡
から着信・・・ 『今全県検索しましたが、届けは出ていません』
その言葉に、現時点で・・・の言葉が入っていなかったことに
気づいたのは、それから7時間もたってから・・・

今まで何頭かの迷子犬を保護し、飼い主さんにお返ししたこともあるのに・・・
そのときの自分の行動を、思い返すことすらせず
もう、パニック・・・
無我夢中で、自宅まで自転車で行ってみたけど、いない・・・
店は2丁目家は3丁目を挟んだところ・・・
マンションの周辺、3丁目は散歩でもよく歩くからと
散歩コースを路地と言う路地を回ってみたがいない
ちょうど、散歩時間と重なり、多くの犬連れの人に声をかけた
マンションで外にいた人にも声をかけた
店に戻りご近所、コンビニ、スタンドにも聞いてみたが
目撃情報すらない・・・

15歳の年寄りだし
今まで逃げても少し離れ気づいた時にそこでうずくまることが多かったいちご
そんなに遠くには行ってないかな?
と思い、店のあるブロックを回ったがいない・・・

この時点で2時間・・・どこ行っちゃったんだろう?
もし、探している間に帰ってきてもいいようにと
店の前にケージを置き、毛布、水、フードを入れ設置

店の周辺は県道もあるし、少し行けば16号バイパス
市役所に5時ぎりぎりに電話したが 『今日は犬は回収されていません』
とりあえず、ほっとして
隣町に隣接している方向に行ってみた
下校時間が始まり、店の前を通学路に使う子供たちが
『あ!!バディのおばちゃん!バディは?』と声をかけてくれたけど
子供たちにいちごを探してるとか、見なかった?
と聞こうかと思ったけど、僕たちも探す!!なんって言って
事故にでもあったら大変なので
 『おうちにいるよ~』とだけ言った・・・

お!落ち着いてきたかも・・・・
とも思った
結局、県道を市境まで行き、裏道を帰ってきたが見つからない・・・

店に帰り、のどを潤していたら親方が帰ってきた
連絡だけしておいたので、たまたま、現場も近く2時間くらいで帰ってきてくれ
それからは、親方と二人で手分けした
やがて日がくれ、懐中電灯片手に、探せど探せど見つからない・・・・

止まってしまうと、よからぬことばかり脳裏を横切り
じっとしていられなかった・・・
セナのおなかに入った時から、うちの子
家で生まれ育ち、6月には16歳になる
たしかに、おてんばで武勇伝も多い娘だから
やすやすとは逝かないだろう・・・
大丈夫だ!
暗くなってきて、白内障の目は効かなくなり
どこかでうずくまってるのかもしれない・・・
耳も遠くなっているので、呼んでも聞こえないだろう・・・
夜の帳が下りるにつれ
このままじゃ、凍死しちゃうよ・・・
速く出て来い!!
と声を大きくしたがいない・・・

そのころ、仕事が終わった次男が連絡してきて
警察はオンラインといっても、いないのは管轄内にはいないのが確認できることで
ほかの署に保護されていても、すぐに入力をしなければ
いないと言われてしまうから、隣接する警察に電話かけてみて
と言われ
隣の市管轄のK署に親方が電話したが
オンラインに上がっていないので、上がってくれば解るからと言われた

それを、次男に報告せず
町外れの大きな公園と工業団地を探していなかったので
また、店を出た・・・
21時を過ぎた公園はもちろん真っ暗・・・
工業団地も真っ暗・・・
お昼に車に乗せたままの、バディと米も
何かを感じていたらしく、車を降りるといつもは吠える米も
すごく静かで、10時になって初めてこの子達に
晩御飯を食べさせていないことを思い出した
ちょうど、長男も仕事帰りに来てくれたので
親方と2匹を家に帰した

長男にコンビニ弁当を食べてもらっている間に
次男から、どうした?とメール

親方のかけたK署はご存知の方も多いと思うが
この日、犬どころではなかった・・・

次男にK署の対応を言うと
ほかの隣接している署にも電話をかけろ!
警察官は忙しいから保護した犬の情報は手の空いているときにするか
洋服着ている犬だから、飼い主が探してくるだろうから
少し待ってみようと言う判断をする場合もある
と言うので
長男と手分けをして
I署とS署(こことKに直燐しているので)
私はSにかけた

『ビーグルってどんな犬ですか?』
       『耳がたれて、頭とお尻が茶色、背中が黒、四肢と尻尾の先が白です』
       『ほかに特徴は?』
       『首輪は赤で丸いプラスティックの虫除けがついています
        黒でチェックのプリーツスカートのついた洋服を着ています
        取れていなければ、オムツもしています』
       『いますよ~たぶん、同じような犬が保護されています』

ほんとうですか~~~~すぐ行っていいですか?

血圧上がりました

ケージを車に積んで、約15分の警察署へ・・・・
あ~~~よかった~~~~と言うのと同時に
いちごじゃなかったら・・・・
と言うのが交互に襲ってきた

警察に着き、しばらく待った後
建物裏に案内された
ブラックケージが奥に2つあった
大きいほうには入っておらず
左側に中くらいのケージに丸まっている犬がいる・・・
10Mくらい近くに行った時
見慣れた頭の寝姿・・・・

あ~~~いちごだ~~~~

いちごはご飯をたいらげ、ケージの中でもし、ふんずけた上で
グーグー寝ていた
ケージには3個の錠がついていた
ケージを開けてリードをつけるまで、ぐっすり寝ていた
気づいたいちごは、とことこ出てきて
毎晩就寝前にするように
え?寝るの?よっこしょ!
と言う感じでさっさと歩いていった

駐車場に出る時、おまわりさんの足に鼻をつけ尻尾を振った
お礼をしたのか?今まで知らない人にあんなふうに尻尾を振ったことのないのに
私も長男も驚いた

涙でぐしゃぐしゃの顔で、書類に記入し、やっと7時間に及ぶ大捜査が終わった
いちごはきっと12時間近い長旅だったんだろう

23時半にいちごは帰宅・・・・

本犬、良く歩いたな~くらいで
長男を送り、店じまいして家に帰った時は
親方に寄り添って寝ていた

長くなってしまいましたが・・・

教訓

警察のオンラインにはタイムロスがある

だから、疎まれても、何回も電話で確認する
近隣にはすべて連絡を入れる

保健所はオンラインではないので
近隣すべてに連絡

もし、ひかれたりした場合
市役所で回収するので市役所にも連絡する

そして、見つかった後は連絡したところにその旨連絡する

まず、冷静になる

いままで、よその犬の時は冷静に対処できたのに
当事者になったら、落ち着いていられず
めくらめっぽう探し回ってしまい
長い時間いちごを待たせてしまった・・・

ちなみに、保護されたのは隣の駅近くの踏み切りだった・・・
踏み切りを行ったりきたりして、家の方向へ歩き出したところを
来るまで見ていた人が、危ないと思って
保護し管轄の署に連れて行ってくれたと言う

親切な人に見つけてもらえなかったら・・・
と思うと、また、血の気が引く

しかも、保護時間は12時15分・・・
店から約3キロ以上離れている
もちろん、行ったことのない場所
遠くへは行かないというのも、あてにならない
創造に過ぎないが、一度自宅に戻ったんだろう
その後、散歩でよく行く田んぼへ行って迷子になったようだ・・・

とにかく無事に帰ってきてくれてよかった・・・

昨日獣医で検診してもらい、右目を枯れ草で切ったようで、角膜に傷があるが
ほかは異常なし
ただ、高齢なので2~3日して出てくることもあるので
数日は要観察とのことでした
今日も、食欲旺盛・快便・快眠です
必ず、ここから神様の下へ返すのが私の使命
あと少しの、レンタル期間だからこそ、今回の失敗は大反省です

飼い主失格話を長々お読みくださりありがとうございました
06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

DOGBUDDY

Author:DOGBUDDY
BUDDY3ブログへようこそ!

家付き娘のビーグルいちご・へたれスタンプーBUDDY・ヤンキー丸出しBASILとのアジリティやら、初孫の成長やらつれづれに書きなぐってます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
未分類 (14)
ペット (50)
日記 (20)
保護犬たち (6)
トリミング (1)
白血病の友 (13)
アジリティ (20)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
